リフォーム希望者と事業者のマッチングサービス「ハピすむリフォーム」が活動実績表彰を実施。成約件数ランキングと顧客対応優良会社を発表

この記事は約8分で読めます。
株式会社エス・エム・エス(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤夏樹、東証プライム、以下「当社」)が提供するリフォーム希望者と事業者のマッチングサービス「ハピすむリフォーム」(URL:https://hapisumu.jp/)が加盟リフォーム会社の年間実績を讃える「ハピすむ活動実績表彰制度」において部門別表彰の発表を行いましたのでお知らせします。
成約件数を表彰する成約件数ランキング全国1位は株式会社フレッシュハウス(本社:神奈川県横浜市)、2位は株式会社CONY JAPAN(本社:大阪府大阪市)と株式会社TOKAI(本社:静岡県静岡市)が受賞しました。また、顧客対応優良会社も表彰し、全国で51社が受賞しました。

■ハピすむ活動実績表彰制度について
成約件数ランキングと顧客対応優良会社の2部門で表彰しています。
1.成約件数ランキング:
全国および、都道府県ごとに成約報告件数の多かった会員企業を全国では上位10社、各都道府県ではそれぞれ上位3社ずつ表彰しています。当社が独自に設けた審査基準を満たしていることを条件に、2021年4月~2022年3月末日までに設定された現地調査案件で、契約に至った件数をランキングにしています(※1)。

2.顧客対応優良会社:
2021年度のお客様アンケートにおいて一定水準以上であった会員企業を表彰しています。当社が独自に設けた審査基準を満たしていること、また、年間5件以上の「お客様評価(アンケート回答)」があることを条件に、2021年4月~2022年3月末日までにお客様評価の平均点が高かった上位51社を表彰しています。

≪全国成約件数ランキングの表彰結果と受賞コメント≫
1位.株式会社フレッシュハウス

URL:https://freshhouse.co.jp/
この度は、数多くのタイトルで賞をいただき、さらに全国1位という栄えある賞まで獲得させていただき、誠にありがとうございます。ご担当者様やコールセンタースタッフの方々をはじめ、ハピすむ運営事務局皆さまのご協力があってこその受賞です。今後もハピすむをご利用される数多くのお客さまにご満足いただけるよう、さらなるサービス品質の向上にフレッシュハウス社員一同、引き続き努めてまいります。今後も変わらぬご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2位.株式会社CONY JAPAN

URL:https://www.space-up.jp/
この度は、2021年度ハピすむ表彰制度において、多数の受賞いただきありがとうございます。また、数多くのお客様に弊社を認知して頂き、選んで頂けたこと大変嬉しく思います。今後もより多くのお客様に弊社を選んで頂けるように、また今年度も多数の賞を受賞できるよう、多くの方にリフォームを”楽しんでもらえる”提案をしていきます。この度は誠にありがとうございました。

2位.株式会社TOKAI

URL:https://www.tokai-lpg-reform.jp/
弊社では水廻りを中心に、内装・外壁塗装・太陽光発電など幅広いリフォームを関東一円・南東北エリアでお手伝いしております。ハピすむ様を通してTOKAIという会社を知っていただき、リピーターになられたお客様もおり、そういった新規のお客様や多様な案件をご紹介いただけるのがハピすむ様の強みだと思っております。今後もよりお客様に満足していただける対応を目指し、引き続き努力をして参ります。

※上記3社は顧客対応優良会社としても表彰しています
※4位以下および、各都道府県のランキングはハピすむリフォームサイト内にてバナーで表示しています
 

≪顧客対応優良会社の表彰結果と受賞コメント≫
・ 株式会社やまもとくん

URL:https://yamamoto-kun.co.jp/
この度は2021年度ハピすむ表彰制度において、顧客対応優良会社として受賞いただきありがとうございました。
弊社では常にお客様の要望を聞き取り、満足いただけるように日々取り組んでおります。女性インテリアコーディネーターが現場調査から現場管理まで行っており、女性目線ならではのご提案が強みです。今後も「リフォームといえばやまもとくん」を目指して精進して参ります。

・ 有限会社小室建設

URL:https://komuro.biz/
この度はリフォーム成約件数新潟県1位、顧客対応優良会社として表彰頂き、大変光栄に思っております。このような実績もハピすむを活用することでお客様からのご依頼内容が事前に把握でき、現地調査からご提案までをスムーズに進めていけたことが大きな要因です。今後も創業から60年以上地域密着型企業として得た経験と知識、スピーディーな対応でお客様の住まいの不安、不満の解消に努め、精進して参ります。小室建設をどうぞよろしくお願い致します。

・ 株式会社 矢野建築工房

URL:https://hapisumu.jp/company/45266/
この度は、栄えある表彰を頂きまして誠にありがとうございます。2年連続で、「年間リフォーム成約件数 栃木県 第1位」・「顧客対応優良会社」を頂きました。特に「顧客対応優良会社」の表彰を頂ける事を重要視しならが日々の活動をしております。お客様が、困っていることをお客様の立場で考え提案をしています。成約件数については、ハピすむ事務局からの紹介案件が内容の良いお客様が多かったからだと考えています。今後共、「顧客対応優良会社」の連続受賞を目指して活動してまいりますので宜しくお願い致します。

※特に評価の高かった3社からのコメントです
※ハピすむリフォームサイト内では顧客対応優良会社に表彰された全ての会社をバナーで表示しています

■社会背景
高齢化に伴い人口構成の中心が現役世代から高齢者へと移り変わるとともに、社会で必要とされるサービスは変化し、住環境も高齢者の生活のしやすさに配慮する必要性が高まっています。高齢者のいる住宅は、転倒防止・ヒートショック予防など安全面での対策や車椅子での生活を考慮した環境の整備が重要です。内閣府の調査では65歳以上の高齢者のいる世帯は全世帯の約半数を占めており(※2)、高齢者に対する住環境の整備の緊急性は増しています。しかし、住宅種別の調査では、高齢者対応設備(① 手すり、② 段差のない室内、③ 廊下などが車椅子で通行可能な幅、④ 浴室・トイレの暖房設備 の全て)の整備状況について最も整備されている割合の高い「注文住宅(建て替え)」でも、整備状況の割合が25.6%に留まっています(※3)。

団塊ジュニア世代の高齢化に伴い、高齢者対応設備の整備を含むリフォームの重要性は今後も増大すると予測されますが、リフォームユーザーは、リフォームが初めてのケースも多く、費用や工期、業者選択などに悩みを抱えています。具体的には、リフォーム時の困った経験として「見積もりが適切かどうかわからなかった」「費用が当初の見積もりよりオーバーした」「信頼できる業者が見つからなかった」などの声が上がっています(※4)。リフォームユーザーの適切な業者選定のためにも各社の価格比較や過去実績、アフターケアといった客観的な情報が必要です。

当社は、これらの課題解決のためにリフォーム希望者と事業者のマッチングサービス「ハピすむリフォーム」を提供し、ユーザーの希望に合った事業者を専任スタッフが紹介しています。

■表彰制度の開始について
ハピすむリフォームは「ハピすむ活動実績表彰制度」を2020年に開始し、今回で2回目となりました。一定基準を満たした企業のうち、成約件数が多い企業と、ユーザーアンケートの結果から評価の高い企業を表彰しています。

表彰制度を通じて、ユーザーに対しては事業者の情報を収集し、参考情報として提供することで、意思決定の品質をさらに向上させつつ、市場の透明性に寄与していきます。また、加盟リフォーム会社に対しては、集客のための要素としてバナー等を提供するとともに、集めたユーザーの声は、会員企業に業務改善のヒントとして定期的にフィードバックしサービスの質の向上に貢献していきます。

※1:ハピすむリフォームのシステム上から成約報告を受けた件数
※2:内閣府 「令和3年版高齢社会白書」より
※3・4:国土交通省 「令和4年3月 令和3年度住宅市場動向調査報告書」より

【「ハピすむリフォーム」について】
リフォーム希望者と事業者のマッチングサービス。専門知識を有したリフォームコンシェルジュが希望に合った事業者を選定・ご紹介しています。サイトでは、住まいに関する基本知識が学べる情報を提供しています。
URL:https://hapisumu.jp/

【株式会社エス・エム・エスについて】
2003年創業、2011年東証一部上場、2022年4月より東証の市場区分変更に伴いプライム市場へ移行。「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」ことをミッションに掲げ、「高齢社会×情報」を切り口にした40以上のサービスを開発・運営しています。
名称:株式会社エス・エム・エス
所在地:東京都港区芝公園2-11-1住友不動産芝公園タワー
代表者:代表取締役社長 後藤 夏樹
会社設立:2003年4月
資本金:23億1,022万円(2022年3月31日現在)
従業員数:連結3,303人、単体2,109人(2022年3月31日現在)
事業内容:高齢社会に求められる領域を、医療・介護・ヘルスケア・シニアライフと捉え、価値提供先であるエンドユーザ・従事者・事業者をつなぐプラットフォームとしての情報インフラを構築し、40以上のサービスを展開
URL:https://www.bm-sms.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました