【募集】バイオテクノロジーで医療・美容・環境・そして物流に革命を|電磁界ベンチャーが協力企業を募ります

この記事は約4分で読めます。
バイオテクノロジーをベースとした電磁界技術で医療・美容・環境・そして物流・食品業界の発展と普及に寄与する株式会社Ele Mag Lab.(エレマラボ/旧:株式会社O’s & Tec)は、このたび協力企業を募集します。

 

Ele Mag Lab.について

株式会社Ele Mag Lab.は、バイオテクノロジーをベースとした電磁界技術によって物流(コールドチェーンの確立)・医療業界の難病に対する課題解決を行ってきました。

例えば当社の鮮度保持システム「Wi-Free」は、電磁界安定システム(特許取得:リーファーコンテナ・リーファートラックなど)と独自のリレーシステム(特許取得)を組み合わせることで、安定した食料供給や高品質な冷凍食品の開発などを推進し、フードロスの解決に寄与しています。

また2021年には、本システムを用いたコールドチェーン構築を推進すべく、パートナー企業や大手企業のほか大学機関も名を連ねるコンソーシアムを創設しました。共同研究を通して、バイオテクノロジーを身近な技術に活用するための展開を模索しています。

医療分野での活用

2018年より電位治療器の研究開発を開始して、より効果が期待できる電位治療器の改良版(特許申請中)の開発に成功しました。 

<研究の結果、改善効果が見られた疾病>

・パーキンソン病

・脳梗塞術後の機能(言語障害、嚥下障害など)

・慢性白血病

・皮膚病(掌蹠膿疱症、アトピー皮膚炎など)

・小脳変性症

・うつ病(コロナ後遺症など)

・花粉症

・その他の難病(自己免疫疾患など) 

従来の治療器からの主な改良点は、電界を集中させるアタッチメント(特許出願中)です。これを使用することで、多くの症状の改善が見られました。現在は来年中の商品化に向けて手続きを進めています。主に治療院、マッサージチェーン店、クリニックなどの法人に向けたレンタル事業を展開していきます。

美容分野での活用

約3年間にわたる「電磁界を活用した美肌づくり」の研究により、一部の皮膚病に一定の改善効果をもたらすことに成功しました。全身にまとった電磁界が、皮膚内の水分・たんぱく質を刺激することで、皮膚細胞の再生をもたらすものと考えられます。このほか化粧水・美容液・ボディオイルなどの吸収を促進する作用も確認されています。 

美容サロンなどへの普及を目指して、さらなる研究を重ねています。

環境保全産業での活用

自動車の一般的なエンジンオイル(市販品)の代わりに、低温電界処理(特許取得済)を行ったオイルを使用することで、最大で10〜15%の燃費向上に成功しました。その結果、目標とするCO₂排出削減に貢献するとともに経費削減も可能となります。 

すでに大手物流会社と1年間の実証試験を実施済みです。CO₂排出削減、経費削減などの結果を出すことができました。今後はさらなる展開を予測するとともに、弊社はあくまで「黒子」となって、物流業界の脱炭素問題・2024年問題に側面から貢献していきます。

物流産業での活用

かねてより展開していた「鮮度維持システム(特許取得済)」と「電磁界安定システムコンテナ(特許取得済)」によって、国内輸送はもとより海外での稼働が可能となりました。

 本システムは輸送コンテナ・倉庫コンテナ・冷凍解凍加工コンテナにも活用可能です。また後付けが可能になったことにより、中古コンテナ・中古冷蔵冷凍トラックなどの中古冷凍冷蔵車種全般への搭載が可能となりました。またパレットシステム(特許出願中)や架台システム(特許出願中)、さらには業務用冷蔵庫向けの簡易システムなどが利用可能です。

 コンテナに関しては、販売を主な目的としていますが、パレットシステムや架台システム、業務用冷蔵庫用の簡易システムに関してはレンタルを主軸とすることで、より多くの企業にご利用いただける体制を整えてまいります。

 その他の業界での活用

家庭用電磁界システムのレンタル事業、電磁界サウナ事業(全国展開)、電磁界美容機器の販売事業を行う予定です。

  

パートナー企業の募集

現在、協力企業(製造販売を行うメーカー、商品を事業に導入する企業、共同事業パートナーなど)の募集を行っています。

ご興味をお持ちの方は、ぜひ以下の「宛先」よりお問い合わせください。

宛先:contact.info@elemag-lab.co.jp(大村、塩浦) 

株式会社Ele Mag Lab.

代表取締役 大村幸市

電磁界技術で食料・物流・医療など、様々な分野の課題を解決
Ele Mag Lab.(エレマラボ)は、バイオテクノロジーによって、食品ロスや輸送コストの削減、医療品の品質改善、CO₂削減など、御社の課題解決・経営戦略・業務改善に貢献します。

所在地

〒152-0035

東京都目黒区自由が丘1-4-10

quaranta1966 304号室

タイトルとURLをコピーしました