「ABEMA」、ティーン世代を対象にした子宮頸がん啓発番組「Like ME Project.」を9月25日(月)より2週にわたり放送決定

この記事は約5分で読めます。
新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、MSD株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:カイル・タトル、以下 「MSD」)との共同企画番組として、ティーン世代を対象にした子宮頸がん啓発番組「Like ME Project」を2023年9月25日(月)、10月2日(月)の2週にわたり放送いたします。

 「Like ME Project.」は、ティーン世代を中心とした視聴者が、自分が好きと思える自分でいるために、そして未来の自分にワクワクするために”自分のココロとカラダ”に向き合うきっかけ作りとなることをコンセプトに、MSDと共同企画し、お届けする番組です。ティーン世代に向けて子宮頸がんへの関心と自分事化を行うきっかけ作りのために、同世代のゲストを迎え、番組制作を実施しました。

ゲストには、モテクリエイターとして活動し、ティーン世代に絶大なる支持をあつめている“ゆうこす”こと菅本裕子さんを中心に、女優としても活躍する石川翔鈴さん、インフルエンサーの折田涼夏さんが出演。また、女性のココロとカラダのスペシャリストとして産婦人科医院「THIRD CLINIC GINZA」院長の三輪綾子先生をお迎えいたします。

 

 9月25日(月)11時からの初回放送では、「恋する気持ちと私のカラダ」をテーマに、出演者の皆さんがキラキラしている理由を深掘り。これまでに自身が夢中になったことから、恋愛と性事情まで、赤裸々に語ります。10月2日(月)の第2回目の放送では、「なりたい私と未来のカラダ」をテーマに、自分の将来や叶えたい夢、結婚と出産について語り、「自分の好き(ココロ)」と向き合うきっかけを提供します。

 

 本番組では、全2回の放送を通して、将来の自分に向けて今知っておきたい情報として「子宮頸がん」についてトーク。三輪綾子先生をゲストに迎え、より深く自分のカラダと向き合う方法を学びます。「子宮頸がん」の基礎知識から、「子宮頸がん」のリスク、また予防のために必要なことなどに触れ、10代20代のうちから「子宮頸がん」について考えることの重要性をお伝えします。自分のココロとカラダを好きになるきっかけに、是非ご覧ください。

 

【ゆうこすさんコメント】

 私は28歳の時にある仕事がきっかけで、子宮頸がんについて学び、子宮頸がんワクチンを接種したいと思いその後接種しました。それまでは、うっすら聞いたことがあるけどよく分からないし、難しそうだし、別に体に何の異常も起きたりしてないからいいや!と思っていました。でも、その仕事をきっかけにワクチンを打つ、打たないの選択は個人の考えによりますが、そもそもその選択ができるくらい広まってほしいと思ったのです。特に、10代の子に。早く知れて損はありませんからね!自分の体の変化や、性事情…友人や家族にも話づらいこともあると思います。アベマさんはティーンの子も多く見ているので、「あ、確かにそういえばこれ不安だから婦人科行ってみようかな!」「へえー子宮頸がんってのがあるんだ!検索してみようかな!」そんなコメントが来たら嬉しいなと思います。インフルエンサーとして、婦人科医の先生と一緒に共演でき、正しい知識を多くの人に発信できる事を嬉しく思います。これからも女性のからだについて発信していきたいです。

  • 「Like ME Project.」について

◉Like ME Project.-恋する気持ちと私のカラダ- #1

放送日時:2023年9月25日(月)夜11時〜夜11時45分

放送チャンネル:ABEMA SPECIAL チャンネル

番組URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/CiVPa1jp2YQFhH

 

◉Like ME Project.-なりたい私と未来のカラダ- #2

放送日時:2023年10月2日(月)夜11時〜夜11時45分

放送チャンネル:ABEMA SPECIAL チャンネル

番組URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/D4q8stmgPADJWT

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。

  • 「ABEMA」について

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し”新しい未来のテレビ”として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。

また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。

さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。

(※1)2023年1月時点、自社調べ

タイトルとURLをコピーしました