<調査レポート>毛穴汚れによかったクレンジング教えてください!1位はファンケル

この記事は約14分で読めます。

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある100人に「毛穴汚れによかったクレンジング教えてください」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:毛穴汚れによかったクレンジング教えてください
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある100人
回答者の年代:10代 0人/20代 29人/30代 35人/40代 26人/50代以上 10人
調査時期:2023年9月22日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

「毛穴汚れによかったクレンジング教えてください」とアンケート調査した結果、1位は『ファンケル(マイルドクレンジングオイル)(23人)』、2位は『その他(教えてください)(21人)』、3位は『シュウウエムラ アルティム8(茶色のボトル)(10人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『ファンケル (マイルドクレンジングオイル)』(20.7%)
30代の1位『アテニアクレンジング』(19.4%)
40代の1位『ファンケル(マイルドクレンジングオイル)』(30.8%)
50代以上の1位『ファンケル(マイルドクレンジングオイル)』(40.0%)
※年代別の回答数からの割合

  • 1位:ファンケル(マイルドクレンジングオイル)

・クルクルしていると、落ちているのがわかる。乳化させるとしっかり落ちてくれる。使用を辞めたら元に戻ってしまった。(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・他のクレンジングに変えると黒ずみが増すのに戻すとまた綺麗に毛穴がなるから(40代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・5年くらい前からファンケルのクレンジングを使っています。使っていると角栓が取れる感覚があったりして気づいたら毛穴の黒ずみも消えそんなに気にならなくなっていました。(40代/開き毛穴)

・口コミで良く、購入したしてみて継続して使用してみたら初めら実感があまりなかったが、使っていくうちに黒ずみや毛穴の汚れが薄れてきた(50代〜/つまり毛穴(白い角栓))

・すっぴんの時にマイルドクレンジングオイルを鼻に乗せて、少量のぬるま湯で乳化させながら指先でくるくる馴染ませた後に洗い流すと、毛穴がスッキリした実感があったからです。(40代/つまり毛穴(白い角栓))

・洗顔後肌がツルツルするので毛穴がきちんと洗浄されていることを実感できました。(30代/つまり毛穴(白い角栓))

・低刺激で優しく撫でるだけで汚れがおちた。毛穴の黒ずみが薄くなったように感じた。(50代〜/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・色々試してみましたが、お風呂でさっと洗顔する時に一番使いやすくさっぱり落ちた気がしました(40代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・他の毛穴対策ができるクレンジングを使用していたが、ファンケルのクレンジングを偶然使ったところどうしても取り切れなかった黒ずみが数日できれいになっていたから。(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・バームやミルクなど色々使ってきましたが、やはりオイルが毛穴汚れには一番いいように思います。(50代〜/つまり毛穴(白い角栓))

・肌に優しいはお風呂場でしっかりと汚れも取れるしつっぱらない感じもあり毛穴も目立たなくなるからです。(40代/つまり毛穴(白い角栓))

・角栓のざらつきもなくなって、使い続けるごとに黒ずみが解消されてきたからです。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・今までは擦らないと取れなかった化粧がファンケルのマイルドクレンジングオイルを使うと、軽い力でしっかり落としてくれて、洗顔後のザラザラ感もなくなりスベスベになるので毛穴汚れもしっかり落ちます。(20代/たるみ毛穴)

・乾燥せずに、毛穴の角柱が、ぽろぽろッと出てくるような感じで取れるからです。(40代/つまり毛穴(白い角栓))

・メイクもスルッと落ちるし  馴染ませれば馴染ませる程毛穴にも浸透していくので
 洗顔をするとスルッと落ちてスッキリするから。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・クルクルするだけでボロボロと角質が取れて、風呂上がりに化粧水をつけると毛穴が引き締まったかんじがしたから(30代/開き毛穴))

  • 2位:シュウウエムラ アルティム8

・使用感や香りもとてもよく気に入っていた。
 使っているうちにどんどん毛穴汚れが改善されたのでよかった。(30代/つまり毛穴(白い角栓))

・洗顔後、突っ張ることもなく、かつ毛穴汚れが取れたから。また、マツエクも良いところも良い。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・肌に優しく毛穴汚れもするっと落ちます。
 洗顔が不要なので、乾燥することもなく毛穴が目立たなくなりました。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・初めて使った時に、メイクとオイルが混ざって綺麗に落ちていてクレンジング後の毛穴の汚れが取れた気がしたから。(20代/開き毛穴)

・毛穴汚れがしっかり落ちるだけでなく洗顔がも肌のしっとりとした状態が持続したから(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・お肌の悩みに総合的にアプローチしてくれるクレンジングで、仕様後はお肌がしっとりしつつ、汚れも落としてくれている感じがします。使い続けていくうちに、肌が明るくなる印象で、毛穴も目立ちにくくなりました。(40代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・ポイントメイクや汚れをしっかり落としてくれるオイルタイプが使いやすく、ダブル洗顔の必要がないため肌に必要な皮脂まで洗い流さず洗い上がりがしっとりする点が気に入っているから。(40代/つまり毛穴(白い角栓))

・シュウウエムラの茶色のボトルはクルクルと指の腹でこすると白いのがポロポロ出てきます。ピンクのも使いましたが茶色の方がかなり取れます。ただ、毎日やると乾燥するのかすごくテカるようになりました。(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・角栓もメイクもこすらずでスルスル落ちます。毛穴が気になっていましたが、ビッグボトルを使い切る頃には、ザラザラ感がなくなりました。敏感肌ですが問題なし、むしろクレンジング後はしっとりします。(40代/つまり毛穴(白い角栓))

  • 3位:DUO ブラック

・DUOの黒です。
 友達の勧めで購入しました。初めて使った時に、肌の上に乗せた瞬間肌に馴染む感覚がありスルスルメイクが落ちました。また、洗い上がりも毛穴の黒ずみが気にならなくなりリピートしています。(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・クレンジングバームDUOのブラックリペアです。使用を続けると毛穴が目立たなくなりました。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・DUOのクレンジングバームを使用していました。汚れがゆっくり浮き出てくる感覚で、詰まった毛穴が綺麗になる感覚がありました。(30代/開き毛穴(Tゾーンに多い・皮脂の過剰分泌や乾燥))

・オイルを使っていたが効果はみられなくバームタイプを使ったらかなり毛穴の汚れや角栓のつまりが改善された。洗い流す前に乳化させると効果を感じる。(50代〜/つまり毛穴(白い角栓))

・DUOのクレンジングバームは毛穴汚れが改善するので使い続けている。ブラックがお勧めです。(40代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・DUOのバームクレンジング。化粧もつるんと毛穴も綺麗になり、洗い上がりも乾燥しない。(40代/たるみ毛穴)

・私はDUOのクレンジングバームを使用していますが、使用後の肌のつっぱりは感じられないのに毛穴はしっかり引き締まっているような仕上がりにしてくれるのでかなり重宝しています。(20代/開き毛穴)

・DUOの黒を使っていたのですが、鼻の黒ずみが少なくなったような気がします。バームなので、肌の上で溶けていくような感触も良かったです!(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・DUOバームシリーズのブラックが、1番自分の毛穴汚れに効果があったから。(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・Duoのクレンジングバーム、とにかく汚れがよく落ちる。肌には摩擦が良くないのでバームだと摩擦がなく、スルスルと汚れが落ちる。(40代/たるみ毛穴)

  • 4位:アテニアクレンジング

・ずっとアテニアを使っているが、特に黒ずみ毛穴が気になることがないため、効果ぎあると思うから。(40代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・くるくると馴染ませていると、プツプツと角栓の様なものが取れた感覚があり、小鼻周りが少しキレイになった感じがした。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・今使っているクレンジングですごくいい香りなのとつっぱらずしっとりで毛穴が目立たなくなっていると感じます。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・楽天の口コミを見て購入しました。大きいサイズのものを購入、3ヶ月経過しましたがまだ終わらず、コスパが良いです。毛穴汚れも気にならなくなってきています。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・口コミが良かった。オイルなのに、突っ張ることなく乾燥することもなく、肌荒れが悪化することもなかったのが良かった。特に毛穴にはしっかりと汚れを落とす感じがあり、効果があったのでリピートしている。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・使い始めて2年は経ちましたが、明らかに黒ずみが解消されました。角栓も気になってましたが、こちらもだいぶ解消しています。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・しっかり乳化させて黒住が気になる小鼻まわりをクルクルとマッサージするように使用したら、ポロッと砂利が出る事が何度もあり、「あ、今毛穴綺麗になった!」と実感する事が出来たから。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・オイルを肌に馴染ませて乳化させてマッサージしていると、ポロポロと目に見えて角栓が取れてくるのがわかる。入浴して毛穴を開きながらマッサージすると、なお効果があったような気がするから。(30代/開き毛穴)

  • 5位:ファンケル ブラック

・もともと青いボトルを使っていたが黒に変えてより綺麗に落ちている気がするから(30代/たるみ毛穴(頬に多い・しずく型で年齢とともに目立ちやすい))

・個人的に使用していて洗顔している、落ちている感覚が強く、スッキリした気持ちになれたから(20代/つまり毛穴(白い角栓))

・何度もゴシゴシせず、撫でる程度で毛穴の汚れをごっそり落としてくれるので、 摩擦レスがほぼ無しで毛穴落とし それにメイクも落としてくれるので一石二鳥なところが良いです。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・1回使っただけでも気になる毛穴の黒ずみがすっきりする効果を実感できたからです。(40代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・現在進行形で使っていますが、マッサージするようにくるくると馴染ませていると3分くらいで手に取れた角栓がついてきます。1週間続けたら明らかに角栓が減りました。(20代/つまり毛穴(白い角栓))

・しっかりマッサージをすることで白い角栓が気にならなくなるくらいまで綺麗になったので。(30代/つまり毛穴(白い角栓))

・鼻の毛穴がスッキリ落ちたし、顎のザラつきもなくなったので、ずっと愛用しています。
 仕上がりがつっぱらないのも好印象です。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

  • 6位:シュウウエムラ サクラ

・ランコムのアプソリューのクレンジングもですが、とにかくするって毛穴が綺麗になるような感じがする。軽くマッサージするだけで毛穴が綺麗になったと思う。(30代/つまり毛穴(白い角栓))

・バームタイプ、クリームタイプ、拭き取りの物など、様々なものを使用してきましたが、シュウウエムラのピンクのクレンジングがダントツです。しっかりメイクをした日と毛穴が気になる日はこちらを使用しています。(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・毛穴汚れがポロポロと取れるのが分かり、なおかつ肌もしっとりとして負担が少なそうだから。(30代/つまり毛穴(白い角栓))

・シンプルに使いやすい感じかしたので良いと思います!とにかくシンプルに使いやすい(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・シュウウエムラのクレンジングオイルはごっそり汚れを落としてくれる感じがありつつも、肌のツッパリ感がなくバランスが良いと思いました。(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

  • 7位:魔女工場 クレンジングオイル

・繰り返し使用しているうちに徐々に毛穴汚れが解消されたから。また、使用後も肌のツッパリ感が無くて良かったです。(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・オイルだけど洗いあがりが突っ張った感じもないし、小鼻の汚れも綺麗に取れている気がする(50代〜/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・個人的に使用していて洗顔している、落ちている感覚が強く、スッキリした気持ちになれたから(20代/つまり毛穴(白い角栓))

・オイルが化粧に馴染みやすくゴシゴシせずにすんだ。
 黒ずみ汚れがスルスルと落とせたから(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・このクレンジングを1本使い終える頃には、鼻の黒ずみや角栓が気にならなくなった。他のクレンジングでは、このような効果を感じたことがない。(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

  • 8位:ルルルンクレンジングバーム(クレイブラック)

・毛穴に溜まっている黒ずみがしっかり落とせているという実感が自分の中であったから。(20代/黒ずみ毛穴))

・鼻の毛穴にぴたっと密着するから。毛穴汚れや詰まりを吸着して落としてくれるから。(30代/黒ずみ毛穴)

・1週間試しに使ってみたら黒ずみ毛穴が綺麗になった気がしたため選択しました。(20代/黒ずみ毛穴)

・洗い終わりのつっぱり感もなくしっとりしていて使用感がいいと感じたからです。(20代/開き毛穴)

・毛穴ケアに特化した商品であり、実際に小鼻の黒ずみがかなり薄くなったので高い効果を感じました。(40代/黒ずみ毛穴)

  • 9位:マナラ

・マナラのホットクレンジングゲルを使っていますが、毛穴が小さくなってきてる気がしてます。(40代/開き毛穴)

・マナラホットクレンジングジェルは、ホットタオルで毛穴を浮かして化粧をとらなくとも、手の温度と手を顔で包み込むように時間を置いたら毛穴汚れが取れて、何十年も気にしていたイチゴ鼻の黒ずみが小さくなってきた(30代/黒ずみ毛穴)

・マナラのクレンジングを使って、ホットクレンジングでざらざらがなくなり良かった(40代/黒ずみ毛穴)

  • 10位:ONE BY KOSE ポアクリア オイル

・オイルはサラサラとしていて、ギトギト感はありません。1本使い終わったのですが、毛穴のつまりが少しなくなっている印象を受けました。(40代/黒ずみ毛穴)

・コーセーの商品で毛穴の奥まで、洗い流して綺麗にしてくれるように感じました。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

  • 11位:DUO クリア

・DUOクレンジングバームクリア 使っているうちに毛穴の黒ずみが軽減した気がしたから。(30代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

・DUOのクリア。ダブル洗顔が不要で、バームなので顔に馴染ませながらマッサージもできた。毛穴がスッキリしてザラザラしたものがよくとれた。(20代/つまり毛穴)

  • その他

・inkのクレンジングバームは値段も安く、いろんな匂いがあって毛穴の黒ずみにも効果があったので、コスパが良いと思いました。(20代/黒ずみ毛穴)

・dプログラムのクレンジングウォッシュ、クレンジングオイルを使用しているが、乾燥肌と敏感肌にとても優しくていいのと、しっかり毛穴の汚れを落としてくれます。(20代/黒ずみ毛))

・ノエビアクレンジングバームは毛穴に入り込み汚れをかきだすので使ったあともしっとりツルツルになる(40代/つまり毛穴)

・ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム しっかりオイル化させてから洗い流すと、洗い上がりがしっとり明るく、毛穴の奥まで綺麗になったような感覚があるので。(50代〜/開き毛穴)

・SHIKARIを使って洗顔すると、小鼻にできた白い角栓がなくなります。肌全体もスルスルになるので今のところ、こちらが1番効果を感じます。(30代/つまり毛穴)

・パーフェクトワン(バーム)
 手の温度で溶けるため使用感が気持ちいいです。また、鼻の毛穴汚れ、角栓も1番取れます。(20代/開き毛穴)

・話題になっていたDUOなども使用しましたが、アンドハニーのクレンジングバームが一番角栓が取れた実感がありました!(30代/つまり毛穴(白い角栓))

・DHCディープクレンジングオイル。肌馴染みが良くてスルスルと肌汚れが取れていく感じがしたから。(20代/開き毛穴)

・カウブランド クレンジングオイル。オイルのベタつきはないがしっかりクレンジングでき、毛穴の汚れもとれているような気がする(40代/開き毛穴)

・無印のジェルクレンジング。 無添加で、肌に優しくそしてしっかり化粧がおちる。
 使い出す前より肌が整ってるから(20代/黒ずみ毛穴(いちご鼻))

  • まとめ

「毛穴汚れによかったクレンジング教えてください」というテーマで100人にアンケートを行ったところ、「ファンケルマイルドクレンジング」と回答したのは全体の22.8%でした。

また回答した理由として、「角栓のざらつきが落ちやすい」「ポロポロと汚れがとれる」など毛穴汚れの詰まりに対しての評価が高いことがわかりました。

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico

・プチプラクレンジングまとめ(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/petitprice-cleansing/

・ダブル洗顔不要クレンジングまとめ(https://mamatowatashi.com/double-face-wash/

・ファンケルクレンジング口コミ(https://mamatowatashi.com/fancl-cleansing/

タイトルとURLをコピーしました