採石場跡地をプライベート空間として一年間貸し出し。森林レンタルforentaが茨城県笠間市の秘境に新たなエリアをオープン!

この記事は約6分で読めます。
森林レンタルサービス「forenta(フォレンタ)」を展開する株式会社山共(本社:岐阜県東白川村、代表取締役:田口房国)は、新たに一者とフランチャイズ契約を結び、9月23日から茨城県笠間市にて新たな森林レンタルエリアのエントリー受付を開始することを発表します。

  • forentaとは

forentaは、森林空間を1年間レンタルできるサービスです。(特別な事情を除いて2年目以降も利用可能)
年間契約を済ませれば、都度の予約は不要。天気や仕事の予定を気にせず、いつでも好きなときにご利用いただけます。
また、自分専用の場所として借りることができるため、昨今のキャンプブームの中でも周囲の喧騒とは無縁の静かな空間で過ごすことができます。

ありのままの自然を満喫していただくため、造成や開発を行わず、水道や電気もないところがほとんどですが、都市部では決して味わうことのできない体験をすることができます。

forenta公式サイトはこちら↓
https://www.forenta.net/

  • 採石場跡地を活用

「石切山脈」と呼ばれる東西10km、南北 5km、地下1.5kmに及ぶ岩石帯は、東京駅や日本銀行、最高裁判所に使用された「御影石」の一大産地であり、明治時代から採石業が盛んに行われてきました。

採石業の衰退に伴い増えてきた採石場跡地。今回のエリアもそのうちの一つです。採石としては不要となったこの場所を地域の魅力の一つとして活用したいと考えた土地所有者様の想いによってエリアが誕生しました。

  • forenta – IBARAKI 笠間キャンプエリアの見どころ

笠間市は、山や湖、パワースポットとしても有名な笠間稲荷神社があり、多くの観光客が癒されに訪れています。

また、栗や梅、柿や梨などの農業が盛んで特産品が豊富です。直売所では新鮮な野菜や果物が手に入ります。

特に栗は生産量全国第1位を誇る茨城県内において最大の生産地です。 

■forenta – IBARAKI 笠間キャンプエリア 公式サイトにてエントリー受付開始(10/9まで)

「forenta-IBARAKI 笠間キャンプエリア」は、首都圏から車で約1時間30分、宇都宮から約1時間ほどの場所にあります。

思い立った時にすぐに行ける自分だけのプライベート空間。

笠間市の自然や旬な栗を楽しみつつ、ぜひ内覧に遊びにいらしてください。

内覧会:10月14日(土)、15日(日)

エントリーはこちら↓

笠間 | forenta

平坦な場所が多く、テントを張る前の整地作業の負担が少なく利用を始められます。周囲は低木が生えており、開放的な空間です。

エリア内には当時の石材が多く残っています。人力で持ち上げられるものなら自由に加工OK。

エリア内の森にも御影石が残っており、まるで遺跡のような雰囲気を楽しめます。

急な坂を登った先にあるエリアは見晴らしが良く、夕焼けや星空も綺麗に見えます。

※軽トラやジムニーなどのオフロード向きの車のみアクセスできます。それ以外の車ではご利用いただけませんので予めご了承ください。

【forenta-IBARAKI 笠間キャンプエリア概要】
1区画あたりの平均面積:約90〜135坪(約300〜450㎡)
年間利用料金:88,000円(税込)※法人契約は1.5倍の料金
場所:茨城県笠間市大郷戸1249
運営者:地元山林所有者

【スケジュール】
エントリー期間:10月9日(月)まで
合同内覧会:10月14日(土) 、15日(日) 
※内覧会はいずれかのお日にちに参加必須です。

※内覧会後のエントリー辞退可能。
利用開始:11月1日(水)
※応募者多数の場合は利用者様を選考させていただきます。
※入金確認後のご利用開始となります。

詳しくはこちら↓
https://www.forenta.net/kasama

  • 運営者より(土地所有者)

御影石が産出される当地区は、かつて石の三大産地とも呼ばれて賑わう地区でした。しかし、近年は需要減退に伴い、採石業者は減少し、廃業した採石場跡地が点在するようになっています。

このような状況の中、私も、地元の採石業者から返却された所有地の活用法を模索しなければならなくなり、採石をするために平坦に整備された所有地を森林レンタルというフォレンタの手法で皆様に開放することとしました。

巨大な御影石の切石が切り立つ白い岩肌、山の急斜面を望む絶景という独特の雰囲気をもつ空間に皆様ともに新しい価値を生み出すことができれば幸いです。

  • 株式会社山共 forentaプロデューサー 田口房国より

今回の場所に初めて訪れた時、谷を挟んで向かいにそびえ立つ御影石の岩山の雄大な姿に圧倒されました。まさに秘境!今までのforentaエリアでは見たことのない光景でした。ここで夜を過ごしたら気持ち良いだろうなと思いました。下界から隔離された空間で心ゆくまで自分の時間を楽しんでいただければと思います!

  • 日本の森林を生きた財産に

弊社の自社林の活用から始まった森林レンタルは、フランチャイズとして全国各地にエリアを拡大しています。

木材の需要が減り、税金や管理の手間がかかる山は「負の遺産」と呼ばれることもあります。山を人に貸すことで、森林経営の資金調達はもちろん、自分の所有する山が人に必要とされていることを実感して山や地元に誇りを持ってもらいたいと考えています。

◼️会社概要(forenta本部)
(1) 名称:株式会社山共 forenta本部
(2) 所在地:岐阜県加茂郡東白川村越原976-10
(3) 代表者:代表取締役 田口房国
(4) 資本金:8百万円
(5) 設立年月:1955年12月
(6)forenta公式ウェブサイト:https://www.forenta.net 

※forentaでは利用者(契約者)を選考によって決定しています。エントリーされた方全てが契約できるわけではございませんので、あらかじめご了承ください。
※forentaによる森林活用に関心のある方のお問い合わせも随時受け付けています。
※スケジュールなどの日程は予定ですので、変更になる可能性もあります。※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

タイトルとURLをコピーしました