ダート競馬の祭典「JBC」の新CMを本日(9/22)公開!今年のキャッチコピーは「高鳴れ、JBC。」地上波テレビでの放映は9月27日(水)よりスタート!

この記事は約7分で読めます。
東京シティ競馬(TCK)では、11月3日(金・祝)に開催するダート競馬の祭典「JBC」にむけて、TCKイメージキャラクターの新木優子さんと福士蒼汰さんが出演し、今年のキャッチコピーである「高鳴れ、JBC。」をテーマにした新CMを本日(9/22)公開しましたので、お知らせいたします。

「高鳴れ、JBC。」というキャッチコピーには、競馬場などへの入場制限がなくなり、4年ぶりの本格開催となる「JBC」を思う存分、お祭り気分で楽しんでいただきたい、という想いが込められています。本CMでは、新木さんと福士さんが競走馬の「タカタッ」という足音をイメージした“サラブレッドステップ”を披露するほか、待ちに待った「JBC」開催に関係者やファンの心が高鳴っていく様子が随所に表現され、見ているだけで気分が明るくなる内容となっています。

TCKでは、「JBC」の最重要ステップレースである東京盃(10/4)とレディスプレリュード(10/5)の実施にあわせ地上波テレビで新CMを放映するなど、開催まで50日を切った「JBC」を大いに盛り上げてまいりますので、ぜひご注目ください。

《新CM概要》

公開日/CMタイトル:2023年9月22日(金)

「JBC2023 高鳴れ、JBC。篇」・「JBC2023 高鳴れ、JBC。Road to JBC篇」

※「JBC2023 高鳴れ、JBC。東京盃・レディスプレリュード篇」は9月27日(水)より放映開始

YouTube URL :

【本篇】

https://youtu.be/VTSIbDPeyds(15秒)

https://youtu.be/I9ZKMkIQQzA(30秒)

【Road to JBC篇 】

https://youtu.be/Ugj6_Ddkuz8(15秒)

https://youtu.be/br666EY6CPM (30秒)

TCK公式ホームページ:https://www.tokyocitykeiba.com/

JBC特設サイト         :https://www.keiba.go.jp/jbc2023/s

  • 新CM概要  新木さんと福士さんがJBCへの心の高鳴りを表現したステップを披露!

本CMでは、新木さんは大井競馬場、福士さんは門別競馬場にいる設定で、待ちに待ったJBCを集まったファンや関係者とともに楽しむように、競走馬の「タカタッ」という足音をイメージした「サラブレッドステップ」を踊るといった内容になっています。

新木さんと福士さんが、たくさんのシャボン玉が飛ぶ中、明るく陽気な音楽に合わせて「サラブレッドステップ」を披露している様子は、まさに「ダート競馬の祭典」の雰囲気そのものです。JBCならではの華やかさが感じられる新CMに、ぜひご注目ください。

  • 新CMメイキングエピソード

■不慣れというステップも、振付師とのマンツーマンレッスンで乗り越えた新木さん!

約50テイクに及んだステップシーンも最後まで笑顔!

真っ赤なワンピースにハイヒールという華やかな装いで現場入りした新木さん。監督との打ち合わせを終えると、今回のCMの肝となるステップの練習をスタート!はじめは振付師の掛け声に合わせて練習を重ね、振り付けが身についてきたところで、実際にCMで使用する音楽に合わせてみるも、想像以上のテンポの速さに驚く新木さん。その後も、曲の速さに苦戦していましたが、笑顔を絶やさず、何度も練習を重ねていました。ダンサーをバックにステップを披露するシーンでは、ハイヒールでターンするなど難しい振り付けもありましたが、撮影の合間には振付師と振り付けを確認したり、ダンサー達と会話するなど、終始楽し気な雰囲気の中で約50テイクに及んだステップシーンを撮影しきりました。

■サラブレッドステップに初挑戦!スタンバイ中にシャボン玉が当たるも抜群の集中力の福士さん!

華やかな赤いスーツに身を包み、現場に現れた福士さん。新木さん同様、現場入りして早速振り合わせを始めますが、なんと1回目のステップから完璧!これには、福士さんの練習を見守っていたダンサーたちからも「すごい!」と声が上がりました。ダンサーをバックにステップを披露するシーンの撮影ではす!」と笑顔で返し、ばっちり決めて、一体感のある楽し気なシーンに仕上がりました。

また、たくさんのシャボン玉の中でステップを披露するシーンでは、集中しながら本番を待つ福士さんに、シャボン玉が当たります。思わず一瞬驚く福士さんですが、撮影開始に向けてすぐにスタンバイし直し、抜群の集中力を見せました。

  • 新木優子さん、福士蒼汰さん特別インタビュー

■お二人は6月、7月とそれぞれプレゼンターとして競馬場に来場されていました。

  来場される前と後で、レースの印象や競馬場のイメージに変化はありましたか?

 福士さん:会場の熱気をとても感じました。あそこまで熱くなって盛り上がるのは想像以上だったので、

僕も自然と盛り上がりましたし、楽しかったです。また、リアルの場で集まるのも改めていいなと思いました。

 新木さん:CM撮影の際に、エキストラの方々が熱狂するシーンがありましたが、実際に会場に行ってみると、

撮影の時の熱量を遥かに超えていて、目の前のレースに熱狂している姿に感動して、雰囲気を楽しめました。

(行く前のイメージでは)もっと大人な方が盛り上がる場所だと思っていたけど、実際に行ってみると自分たち世代でも盛り上がって楽しめる場所だと思いました。

■今回のJBCは、「高鳴れ、JBC。」というキャッチコピーです。

キャッチコピーにちなんで、最近心が高鳴ったなと感じたエピソードがあれば、教えてください。

 福士さん:再び始めた乗馬です。森の中で馬と一緒に走るのですが、自然に囲まれて馬が生き生きとしていて、

僕も心が高鳴りました。

 新木さん:ピアノとバレエのスペシャルステージを拝見する機会があって、ピアノとバレエのセッションを初めて間近で見た体験がとても素晴らしくて、アーティスティックでありながらも素敵なステージだったので、心が高鳴りました。

 ■新木さんに質問です。 今回のCMの見どころはどこだと思われますか?

 新木さん:見どころは、とにかく高鳴るCMになっていると思います。ダンスは好きなんですけど、苦手分野でもあるので、振付師の先生やバックダンサーの皆さんに助けてもらいながら、撮影現場を楽しみました。ぜひ、軽やかなステップを見ていただけたらなと思います!

■TCKイメージキャラクターとして、お二人がJBCに期待することを教えてください。

 福士さん:以前、大井競馬場で大きなレースにプレゼンターとして参加しましたが、今回は1日に4つも大きなレースがあることが楽しみです。また、門別競馬場、大井競馬場だけではなくインターネットでの生配信もされるレースなので、全国で楽しめる1日になると思いますし、僕自身も楽しみにしています。

 新木さん:大井競馬場で、目の前を走っている競走馬や熱狂して観戦している皆さんを見て本当に感動しました。JBCは多くの方がいらっしゃると思いますので、ダート競馬の祭典である1日を楽しんでいただきたいです。

  • 新木優子プロフィール

新木 優子(あらき ゆうこ)

1993年12月15日生まれ、東京都出身。2015年にゼクシィ8代目CMガールに選ばれ、注目を集める。ファッション誌「non-no」の専属モデルを8年間務めた。

また、女優としても話題のドラマや映画、CMに多数出演している。Instagram公式アカウントのフォロワー数は481万人を超え、幅広い世代から支持を集めている。テレビ朝日10月期連続ドラマ「単身花日」にヒロイン武田花役で出演が決定している。また、ヒロインを務めた映画「SEE HEAR LOVE~見えなくても聞こえなくても愛してる~」がPrime Videoにて、映画「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」がNetflixにて配信中。

  • 福士蒼汰プロフィール

福士 蒼汰(ふくし そうた)

1993年5月30日生まれ、東京都出身。2011年、「仮面ライダーフォーゼ」で主演に抜てきされ、同シリーズの劇場版5作品へも出演する。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13年)で注目度が急上昇し、映画「好きっていいなよ。」(14年)など3作品で15年・第38回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。連続ドラマや、アクション映画、ラブストーリーなど幅広い作品への出演経歴を持ち、2023年4月よりスタートした「弁護士ソドム」へ主演俳優として出演。自身初の海外作品であるHuluオリジナル「THE HEAD」Season2が配信中。また、シーズン1での好演が話題となったNHKドラマ10「大奥」のシーズン2への出演、2024年初夏には映画「湖の女たち」の公開も決定している。

タイトルとURLをコピーしました