【兵庫県川西市2023】産官学連携による「中学生ゴルフ体験会」の開催

この記事は約2分で読めます。
 川西市と野原興産(株)、大阪大学体育会ゴルフ部が共催で社会問題(部活動の社会移行)を解決するパイロットプロジェクトを開始する。産官学が連携し、市立中学校の生徒を対象とした「中学校ゴルフ体験会」を令和5年10月2日(月)から開催する(申し込み終了)。

 市は、少子化による「部活動」の減少や、教員の過労働による働き方改革に伴い、「部活動の社会移行」を円滑に進めるべく、学校内で教職員が指導・顧問してきた「部活動」を、学校外の異なる場所での活動に移行し、外部委託した指導者に依頼することで新たな「部活動」のあり方を模索している。

 市による対象者(中学生)の公募や野原興産(株)による練習環境・用具を提供、大阪大学体育会ゴルフ部による指導・監督など、産官学が連携した新たなモデルケースとして、「中学校ゴルフ体験会」を開催する。本体験会終了後は、市立中学校において「ゴルフ部」の創設を目指す。

 市教育保育課長は、「産官学が連携した初のモデルとなります。これを機にゴルフだけでなく他のスポーツにも子どもたちに機会を示していきたい。本市の中学生が、多様なスポーツに触れ、豊かな体験を通じて将来の可能性を広げることにつながって欲しい」などと話した。

タイトルとURLをコピーしました