「ワールドキャンパスinアイルランド#つながる世界の10代」の参加者を募集します!

この記事は約3分で読めます。
 東京都では、「チルドレンファースト」の社会の実現を目指し、都政の政策全般を子供目線で捉え直し、子供政策を総合的に推進しています。
 「東京都こども基本条例」では、全ての子供が、今と将来への希望を持って伸び伸びと健やかに育っていけるよう、社会全体で子供を育む環境を整備していくこととしており、子供をはじめ、都民の多くの皆様と、この理念を共有していくことが重要です。
 この度、東京都は、アイルランドを訪問し、現地での視察や意見交換を通じて、アイルランドにおける子供の主体的な社会参加や先進的な子供政策等、「こどもにやさしいまち」のあり方を学び、発信していただける中学生・高校生等を下記のとおり募集します。

  • 1 国際交流の概要

(1)渡航先

   アイルランド

(2)渡航期間

   令和6年3月26日(火曜日)から同月31日(日曜日)まで

   交流プログラム及び旅程の詳細は、応募サイトを御覧ください。

(3)費用

   海外渡航に係る、以下の費用について、東京都で負担します。

   これ以外の費用については、参加者で御負担ください。

   ア 航空券代

   イ 宿泊費

   ウ 食卓費

   エ 渡航先交通費

   オ 渡航先交流活動に係る経費

   カ 海外保険

(4)渡航前ワークショップ及び報告会

   国際交流に先立ち、アイルランドに係る予備知識の獲得等を目的としたワークショップを計5回開催します。また、帰国後、活動を通しての学びを振り返る報告会を開催します。

  • 2 募集概要

(1)募集人数

   10名

(2)募集期間

   令和5年9月19日(火曜日)から同年10月20日(金曜日)まで

(3)応募要件

   以下の要件全てを満たすこと。

   ア 応募時に、都内在住又は在学の中学生及び高校生若しくは15~18歳であること。

   イ 参加に当たり保護者の同意が得られること。

   ウ 事前ワークショップ及び報告会に参加できること。

   エ 国際交流及びワークショップに積極的に参加し、学ぶ意欲があること。

   オ 海外渡航可能な健康状態にあること。

   カ 規律ある団体行動ができること。

   キ 海外渡航に当たり必要なパスポート等公的書類が取得できること。

(4)応募方法

   ア 応募サイトから募集要項等をよく御確認の上、御応募ください。

   <URL>https://logoform.jp/form/tmgform/296474

   <QRコード>

   イ 応募サイトからの応募が難しい方は、お問い合わせください。

(5)参加者の決定

   書類及び面談による選考の上、参加者を決定します。

本件は「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。

戦略1 子供の笑顔のための戦略

タイトルとURLをコピーしました