「敬老の日」にあわせ、総合かぜ薬『ルル』が「家族をつなぐ くすり箱プロジェクト」第3弾を開始!

この記事は約5分で読めます。
 第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、総合かぜ薬『ルル』において、常備薬の定期的な見直しや使用期限の確認を推奨することを目的とした「家族をつなぐ くすり箱プロジェクト」の第3弾を2023年9月15日(金)より開始しました。
 プロジェクト第3弾では「家族のつながり」をテーマに、遠くに住む家族との再会と相手を想いながらくすり箱を届ける様子を描いたWebムービー「くすり箱を届けに会いにいこう」篇を公開。また「家族をつなぐ くすり箱」プレゼントキャンペーンを開催し、当選者には岩手県を代表する伝統工芸「岩谷堂箪笥」の職人によって製作された『ルル』オリジナルくすり箱をプレゼントします。

「家族をつなぐ くすり箱プロジェクト」公式サイト:

家族をつなぐ くすり箱プロジェクト|風邪(かぜ)にルル|第一三共ヘルスケア
伝統や文化をつむぐ匠によって生まれたくすり箱に、ルルの想いも一緒に詰めて、皆さんのもとへ届けていきます。

  • 「家族をつなぐ くすり箱プロジェクト」第3弾の概要

①Webムービーの公開

くすり箱が、家族の笑顔をつないでいく。

遠く離れた家族の健康を気遣うこと。

坂の上に住む足の悪い母へ、77歳になっても働く父へ、

薬局のない離島に住む両親へ、過疎地域に住む祖父母へ、田舎でひとり暮らす母へ。

ずっと元気でいてほしいという家族の願いを、くすり箱に込めて。

 本ムービーは、コロナ禍で自由に会いに行くことができなかったご家族や、すぐには駆けつけられないような遠い場所に住むご家族に出演いただき、家族を思いやる気持ちとともにくすり箱を直接届けに会いに行く様子を撮影させていただきました。幅広い世代の方々に、何気ない日常のありがたみと家族のつながりの大切さを再認識いただけるような内容となっています。

 またマルチアーティストとして活躍するTHE CHARM PARKさんに特別に制作いただいた楽曲「Slow Down」を起用させていただき、より心温まる世界観となっております。

■匠プロフィール

岩谷堂タンス製作所 菊池崇志

江刺岩谷堂。生まれ育った地元で古くから造られてきた箪笥作りという伝統工芸に携わり、技術と想いを次世代に伝えていく存在。

「家族みんなが見えるリビングなどに置いてもらえると嬉しいです。くすり箱をしっかり準備することは、家族の病気やケガに備えることになりますし、大切な家族への想いが、世代を超えて伝わっていくことを願っています」

■「岩谷堂箪笥」について

 岩手県奥州市江刺およびその周辺はケヤキ・漆・鉄の名産地として知られ、「岩谷堂箪笥」は約1000年以上の歴史と岩手を代表する伝統工芸品のひとつ。

 木目の持つ温もりと、豪快な金具が醸し出す日本の伝統美が岩谷堂箪笥の美しさの原点。かつて平泉を中心に華麗な文化を花開かせた奥州藤原氏とも非常に関係が深く、この土地の匠たちによって生み出された「箪笥」の技術は、はるか時代を超えて、いまなお冴え渡り続けています。

②「家族をつなぐ くすり箱」プレゼントキャンペーンを開催!

 公式サイトにて、抽選で15名様に「家族をつなぐ くすり箱(奥州江刺)」が当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。

■応募期間

2023年9月15日(金)17:00 ~2023年10月2日(月)16:59

■応募方法

公式サイト内にある、専用応募フォームにて必要事項をご記入いただきご応募ください。

詳細は公式サイトにてご確認ください。

公式サイト:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/lulu-a/kusuribako-pj/

■賞品について

岩手県を代表する伝統工芸「岩谷堂箪笥」の技術が詰まったくすり箱。外側にはケヤキ、内側には桐の木材が使用されており、取っ手には南部鉄器が使用されています。表面には漆が施されており、まさに匠の技が集約された逸品です。

  • 『ルル』からのメッセージ

 かぜ薬『ルル』が誕生してから70年以上。家庭の常備薬として、長く愛されてきました。社会の変化とともに、家族のあり方も多様化してきていますが、今も昔も変わらない「家族の絆」を『ルル』は大切にしたいと考え、2021年に「家族をつなぐ くすり箱プロジェクト」を立ち上げました。くすり箱をしっかり準備することは、家族の病気やケガに備えることと共に、大切な家族への想いを、世代を超えて受け継いでいくことだと考えています。

・かぜをひいて寝苦しい夜、お母さんが飲ませてくれたかぜ薬。

・自転車で転んで泣きながら帰った時、おばあちゃんがやさしく塗ってくれたキズ薬。

・部活で足をくじいた時、お父さんが貼ってくれた湿布薬。

 振り返ると、くすり箱には、家族の温かさを感じるエピソードが詰まっているかもしれません。

『ルル』はこのプロジェクトを通じて、これからも皆様に寄り添っていきたいと思います。

  • 第一三共ヘルスケアについて

 第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ*の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。

 現在、OTC医薬品にとどまらず、機能性スキンケア・オーラルケア・食品へと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for You 健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。

 こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。

*第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ジェネリック医薬品・ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています。

タイトルとURLをコピーしました