【意識調査】不祥事を起こした芸能事務所のタレントが広告に出ていると広告主の印象が悪いと感じる割合は39.8%。不祥事を起こしたタレントの場合は74%。

この記事は約4分で読めます。
株式会社オンジン(本社:愛知県一宮市、代表取締役:今井悠人)は、不祥事に関連するタレントが広告に出ている時に関する意識調査を実施しましたので、お知らせいたします。
  • 調査結果サマリー

・「不祥事を起こした芸能事務所のタレント」が広告に出ていたら、その広告主に対して印象が悪いと感じる割合は39.8%

・最も印象が悪いと感じる年代は30代。年代が高くなるほど悪い印象を持つ割合が多くなる。

・「不祥事を起こしたタレント」が広告に出ていたら、その広告主に対して印象が悪いと感じる割合は74%。

・最も印象が悪いと感じる年代は60代。年代が高くなるほど悪い印象を持つ割合が多くなる。

  • 調査概要

・調査内容:不祥事に関連するタレントが広告に出ていた時に関する意識調査

・調査方法:インターネット調査

・調査期間:2023年9月15日

・有効回答:493名

・回答者年代:20代〜60代

※本リリースの引用・転載時のお願い

調査結果を引用する際は下記の調査元記事リンクを合わせて記載ください。
https://onjin.co.jp/blog/survey-4

  • 調査詳細

Q1. 「不祥事を起こした芸能事務所のタレント」が広告に出ていたら、その広告主に対してどのような印象を持ちますか?

「悪い印象を持つ」は13.3%です。最も多いのが「どちらかといえば印象の変化はない」の33.8%。次いで「印象の変化はない」の26.1%です。「悪い印象を持つ」と「どちらかといえば悪い印象を持つ」と回答した方の割合を足し上げると39.8%となりました。よって約4割が不祥事を起こした芸能事務所のタレントを起用した広告主に悪い印象を持つといえます。

Q2. 「不祥事を起こした芸能事務所のタレント」が広告に出ていたら、その広告主に対してどのような印象を持ちますか?(年代別)

「悪い印象を持つ」割合が最も高い年代は30代です。年代が高くなるほど悪い印象を持つ割合が高くなる結果となりました。

Q3. 「不祥事を起こしたタレント」が広告に出ていたら、その広告主に対してどのような印象を持ちますか?

「悪い印象を持つ」は38.5%です。最も多いのが「どちらかといえば悪い印象を持つ」が35.5%。次いで「悪い印象を持つ」です。「悪い印象を持つ」と「どちらかといえば悪い印象を持つ」と回答した方の割合を足し上げると74%となりました。よって7割以上が不祥事を起こしたタレントを起用した広告主に悪い印象を持つといえます。

Q4. 「不祥事を起こしたタレント」が広告に出ていたら、その広告主に対してどのような印象を持ちますか?(年代別)

「悪い印象を持つ」割合が最も高い年代は60代です。「不祥事を起こした芸能事務所のタレント」が広告に出ていた場合と比較すると、全体的に悪いと感じる割合が高くなりました。年代が高くなるほど悪い印象を持つ割合が高くが多くなる傾向は変わりません。

調査結果の元記事はこちら:https://onjin.co.jp/blog/survey-4

  • 調査結果のまとめ

一般消費者目線では「不祥事を起こした芸能事務所のタレント」が広告に出ていた時より、「不祥事を起こしたタレント自身」が広告に出ていた時の方が、約1.8倍広告主の印象を悪く感じる割合が高い結果になりました。よって不祥事を起こしたタレントを起用する際は慎重になったほうがよいといえるでしょう。不祥事に関連するタレントの広告起用を判断する際の参考になれば幸いです。

  • 会社概要

会社名  :株式会社オンジン

所在地  :〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地

TEL   :0586-78-0784(プレスリリースの件とお問合せ下さい)

メール  :y-imai@onjin.co.jp

事業内容 :Web広告の運用代行、コンテンツマーケティングの支援、オウンドメディアの運営

URL   :https://onjin.co.jp/

担当者  :今井悠人

タイトルとURLをコピーしました