高校生が広告代理店の業務を初体験!東京都主催の職場体験事業〈ジョブキャンプ2023〉実施レポート

この記事は約5分で読めます。

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジー(東京都渋谷区 代表取締役:佐藤康文、以下アイ・エヌ・ジー)は、東京都教育庁主催の東京都立高校生職場体験事業〈ジョブキャンプ2023〉に参画し、7月から8月にかけて都立高校生17名に対し職場体験を開催しました。
「アイ・エヌ・ジーを知ることで広告代理店についても知ろう」というテーマのもと、会社概要や事業内容について紹介したほか、実際に行っている業務の一部を体験してもらいました。

  • コスメの魅力を伝えるPR投稿を作成!

初めは、座学として会社概要や事業内容を資料とともに説明。
「広告代理店」という言葉を初めて聞いたという生徒も多く、一つ一つの事業内容に興味津々の様子でした。
座学が終わった後はオフィスの見学をし、実際にいくつかの業務を行ってもらいました。
特に生徒の中で盛り上がったのは、コスメの商材を使用したInstagramでのPR投稿を作成するという体験です。
ユーザーに響くような画像と投稿文を作成するために、生徒間で意見を共有し合ったり、実際にコスメを使用して質感を調べたりと、商材の魅力を伝えるために試行錯誤しながら取り組んでいました。
生徒たちの多くは普段、自身のスマートフォンで動画作成や画像編集などを行っていたとのことで、非常にクオリティの高い投稿が見られました。
なかには、「明日の自分を変える」や「メイクで変わる、新しい自分」などの興味を引くようなキャッチコピーを考えて画像に入れる工夫をしている生徒もいました。
完成したPR投稿を全体で発表後、良かった点を共有し合う場面もあり、非常に活発な時間となりました。

  • 参加した生徒の感想

2日間の体験を終えた生徒からは「体験を受ける前はあまり興味がなかったけど、将来広告代理店に就職してみたいです」「本当は他の業界に就職しようと思っていたけど、こんな業界もあることを知れて自分の中の進路の幅が増えました」「最近就職についてどうしたらいいか分からなくて悩んでいたけど、2日間体験してみてアイ・エヌ・ジーが色々な面白いことに挑戦している会社ということが分かって、自分もこのような会社で働きたいと思いました」などの感想が挙がりました。

職場体験初日は緊張気味の生徒たちでしたが、最終日の2日目では卒業後の進路選択の幅や可能性が拡がったのか、それぞれの進路に関する悩みなどが軽くなったようで非常に生き生きとした表情でした。

今回の東京都教育庁主催の職場体験事業は今年が初の開催。
弊社としても、今後このような事業に積極的に参加することで、社会貢献かつ社会と高校生をつなぐきっかけ作りを行ってまいります。

  • 職場体験実施詳細

実施日程:2023年7月25日(火)、26日(水)、8月1日(火)、2日(水)、8日(火)、9日(水)、22日(火)、23日(水)
実施場所:株式会社アイ・エヌ・ジー本社(アイ・アンド・イー渋谷ビル7F)
参加人数:合計17名(高校1年生:5名/高校2年生:12名)

  • 東京都立高校生職場体験事業<ジョブキャンプ2023>について

都立高校生が夏季休暇期間を利用して都内企業へ2日間訪問する、対面形式の職場体験。
実際に企業へ訪問し職場体験を行うことで、業界や仕事内容への興味・関心を促進し、卒業後の進路の選択肢や可能性を拡げることを目的としています。

  • 株式会社アイ・エヌ・ジーについて

https://www.i-n-g.co.jp/
過去30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供。
現役高校生を中心とした3,500名以上のリアル登録メンバーがいるモニター会員サイト『INGteens』運営の他、 流行に敏感な高校生男女のトレンド調査を毎月配信している『渋谷トレンドリサーチ』やZ世代に人気のWebマガジン『Emo!miu』(https://emomiu.jp/)の企画運営、Z世代に支持されている植村颯太や柚来しいななどのタレントマネジメントなど、ティーンに特化したビジネスを多岐に渡って行っている。
 また、グループ会社には若年層を中心にTikTokで話題の水曜日のカンパネラ「エジソン」やTHE SUPER FRUIT「チグハグ」、ひらめ「ポケットからきゅんです!」などのアーティストマネジメントや音楽レーベル事業も行っている。
つばさグループHP:https://tsubasa-ent.co.jp/(つばさエンタテインメント代表取締役:吉永達世)

商号:株式会社アイ・エヌ・ジー
設立:1990年11月1日
資本金:10,000,000円
役員:代表取締役 佐藤康文
関連会社:株式会社つばさエンタテインメント(完全親会社)
株式会社つばさレコーズ
株式会社ダブルカルチャーパートナーズ
所在地:〒150‐0042 東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル7F

タイトルとURLをコピーしました