「第21回久留米焼きとり日本一フェスタ」2023年9月23日(土)・24日(日)東町公園にて開催

この記事は約4分で読めます。
日本有数の焼きとり店舗数を誇る久留米市では、「久留米焼きとり」の名店たちが独自の工夫とこだわりで自慢の串を競い合う「第21回久留米焼きとり日本一フェスタ ~グランプリ決定戦~」を2023年9月23日(土)と9月24日(日)の2日間で開催いたします。

 「久留米焼きとり日本一フェスタ」とは、久留米焼きとり文化振興会が2003年より毎年開催している(※)久留米市の名物イベントです。定番のとり皮と豚バラ、そのほか各店舗自慢の串で競い、参加者の投票により、グランプリを決定いたします。第20回(2022年)の来場者数はおよそ5万人で、焼きとりの販売本数は10万本でした。グランプリを獲得した店舗は「串焼ほたる川」、準グランプリは「久留米焼鳥つかさ」と「オレたちの絆with9番地」という結果になりました。

 今年は、前回より2店舗多い10店舗が出店し、グランプリを競います。また「久留米ラーメン会」と「筑後うどん振興会」も出店しますので、”久留米の三大グルメ(焼きとり、ラーメン、うどん)”を一度にお楽しみいただけます。さらに、前回好評だった生ビールや筑後の地酒・焼酎・銘酒等を味わえる「飲みくらべ」をハイボールガーデンで実施いたします。そして、久留米焼きとりの人気メニューである”ダルム(豚の腸)”をカリカリのチップスに仕上げた「ダルムチップス」と”ダルム”に合うクラフトビール「ダルムピルスナー」を会場内で販売いたします。

 

 グルメ好きにはたまらないイベントになっていますので、久留米市内にお住まいの方も遠方にお住まいの方も美味しい久留米グルメを食べに、ぜひお越しください。

(※)第18回(2020年)と第19回(2021年)は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い開催を中止。

  • 「久留米焼きとり日本一フェスタ」開催概要

◆開催日時:2023年9月23日(土)  10:45開会式、11:00~20:00

      2023年9月24日(日)  10:00~16:00 ※売り切れ次第終了

​◆開催場所:東町公園(福岡県久留米市東町26)

◆交通アクセス:西鉄久留米駅より徒歩7分

        西鉄バス日吉町バス停より徒歩2分

◆開催条件:雨天決行

◆入場料:無料(各店有料販売)

◆参加店舗:10店舗(串焼 ほたる川、焼き鳥と蒸し料理の店 しん吉、くつ炉ぎ家 梅介、農事組合法人・福栄組合、オレたちの絆 with 9番地、月光浴、炭焼ダイニング 炭々苑、久留米焼鳥 つかさ、久留米やきとり 有馬、焼鳥酒蔵 憲五百)

◆主催:久留米焼きとり文化振興会

◆公式サイト:https://kurumetakitori.jimdofree.com/

 

  • 「久留米焼きとり」について

久留米焼きとりの特徴は、その品数の多さです。鶏や豚、牛、馬、魚介類、野菜、巻物などを竹串にさし、炭火でじっくりと焼きあげます。そして、焼きとりには酢ダレがかかったキャベツが添えられ、肉の間に玉ねぎが挟まれていることが多いです。

また、内臓ものの品数が多いのも特徴です。その中でも、「ダルム」と呼ばれる豚・牛・馬の白モツの人気が高く、久留米焼きとりには欠かせない存在です。久留米焼きとりが鶏の串以外が多い理由として、屋台で焼き鳥が提供されるようになった1960年代頃の久留米では、鶏肉よりもダルムや豚バラ、鶏の砂肝などの食材が入手しやすかったからだと言われています。

  • 久留米焼きとり文化振興会

久留米焼きとり文化振興会は、「焼きとり」を通して地域の食文化の発展を願い、久留米市が「焼鳥日本一」のまちであることを全国に広めるために発足。2009年4月1日に一般社団法人となり、「一般社団法人久留米焼きとり文化振興会」として新たにスタートしました。

今後は筑後の地酒や久留米ラーメン等とのコラボレーションも視野に入れ、久留米地域を代表する食文化を大切に育てるために運営してまいります。

  • 久留米市

久留米市は、福岡県南西部に位置し、筑後川の恵みに育まれた自然豊かなまちです。江戸時代には久留米有馬藩の城下町、近代以降は久留米絣に代表される伝統工芸やゴム産業など「ものづくりのまち」として発展してきました。ラーメンや焼きとり、日本酒、フルーツなどの多彩なグルメをはじめ、様々な魅力にあふれています。人口10万人あたりの医師数は、全国の政令市、中核市トップクラスで、医療環境が充実しています。

タイトルとURLをコピーしました