家業にイノベーションを起こすべく、茨城県内の家業イノベーターが集い、新規事業の展開や新たなサービス/プロダクト開発などを目指していく『家業イノベーション・アイデアソン Season5』がスタート

この記事は約9分で読めます。
『家業イノベーション・アイデアソン』では、新規事業の展開や新たなサービス/プロダクト開発などをしたいと考えている茨城県内の家業従事者(以下、家業イノベーター)とともに、つくば市や茨城県内、そして全国からご参加いただくみなさまのスキルをフルに活かし、大胆かつ現実的な企画を考える全4回のイベントを実施。

自分らしく家業に携わりながら事業成長に取り組んでいる “家業イノベーター” を、アイデアで支える “サポーター” を募集中!みなさんの知識や経験、スキルで家業イノベーターを応援しませんか?

お申込みはこちらから↓

株式会社しびっくぱわー(本社:茨城県つくば市、代表取締役社長:堀下 恭平、公式HP:https://civicpower.jp/)では、つくば市内でコワーキング/インキュベーション施設運営、年間400本以上のイベント企画運営、行政コンサルティングや中小企業の経営サポートなどを行っています。

この一環として、若手後継者コミュニティー「家業イノベーション・ラボ(https://kagyoinnovationlabo.com/)」を運営するエヌエヌ生命保険株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:マリウス・ポぺスク、公式HP:https://www.nnlife.co.jp)とともに2019年から『家業イノベーション・アイデアソン』を開催し、家業にイノベーションを起こすべくアツい想いを持った延べ17名の家業イノベーターと多様なスキルをもつ参加者とともに、新たなプロダクトの開発やリブランディングなどの新たな価値を創出してきました。

※これまでの活動をまとめたレポートはこちら

note:https://note.com/kagyo_ideathon

レポート:https://drive.google.com/drive/folders/1c5As2Hxa6-kiAGn15RkruG6QDxrUiHFV?usp=sharing

そして、今年度で5シーズン目を迎えた『家業イノベーション・アイデアソン』では、新たに茨城県内から3名の家業イノベーターが集い、全4回にわたるアイデアソンを経て、新しい取り組みに挑戦していきます。

初回は9/12(火) 19:00~21:00にオンラインにて開催!

現在、自分らしく家業に携わりながら事業成長に取り組んでいる “家業イノベーター” を、アイデアで支える “サポーター”を募集中!みなさんの知識や経験、スキルで家業イノベーターを応援しませんか?

お申込みはこちらから

家業イノベーション・アイデアソン Season5【vol.1】
家業にイノベーションを起こすべく、茨城県内の家業イノベーターが集まり、5シーズン目となる『家業イノベーション・アイデアソン』を開催! 『家業イノベーション・アイデアソン』では、家業... powered by Peatix : More than a ticket.

≡ 家業イノベーター紹介文

樫村 智生さん(株式会社樫村ふぁーむ 2代目)
https://www.kashimura-farm.com/

1989年茨城県日立市十王町で男5人兄弟の3男として生まれる。
高校卒業後、県立農大に進学、在学中寮生活をしながら週末は自宅に戻って家業である農業を行う生活をしていたが、半年で中退をして跡を継ぎ2代目に。
父親が就農当初から行なっていた、農薬や化学肥料に頼らないで「安心・安全で美味しい農作物を届けたい」や「野菜づくりは土づくり、土づくりは人づくりから」という想いを引き継ぎながらも、それに囚われすぎずに様々なことにチャレンジしている。現在まだ事業承継はしていないが、経営や農作業の計画等はほぼ任されている。

谷川 祐一さん(有限会社谷川クリーニング 代表取締役)
https://tanikawa-cl.com/company/

1975年3月15日生まれ 48歳
幼少期から巨人の星の星一徹よりも破天荒で理不尽な父親にとっても厳しく育てられ卑屈に成長。
18歳まで暗黒の青春時代を過ごすが、高校卒業を機に父親から逃げるように東京の大学へ進学し自由を謳歌!
しかし、卒業後は何をしていいか分からずフリーターに。
東京でのフリーター生活で貧乏に苦しみ、何とか生きる糧を探して1年後ゲーム会社に就職。
そこで数々の「大人げない大人たち」を目にすることになる。
生活を立て直し、少しお金に余裕ができたころ、『一度きりの人生、自分のやりたい事をやろう!』と思い立ち、そこから『俳優』を目指す!(その時、全くの未経験)
 数年後、奇跡的に順調にいっていた矢先、父親から突然の帰還命令が。
何度も何度も断るが、経営難で苦しんでいた父親の超強引な説得と、あの手この手の策略に屈し、 2004年4月「3年以内に家業を立て直し、東京に戻る!」と決意して帰郷したのだが…
当時のタニクリは年々の売上低下と資金難で火の車状態、社内も世紀末のように荒れ果てていたのでした…
それから16年、数々のとんでもない目に合いながらも、たくさんの協力者の力を借りて、あの手この手で会社を立て直していく。
2021年ホワイト企業大賞にて「大賞」を受賞
2022年 株式会社treeを設立
その後は経営活動をしながら、各地で講演活動、TA-交流分析セミナー、マネジメントゲームセミナー、TOCセミナーなどを開催しつつ現在に至る。
有限会社 タニカワクリーニング(https://tanikawa-cl.com/company/
株式会社tree( https://tree111.net/ 

ラッジ ジェフさん(飯島工作所)

私は1978年にスイスで生まれた。父はイギリス人、母はドイツ人で、私はフランスで育ちました。それだけで十分複雑なのですが、若かりし頃、旅先で日本人女性と出会い、茨城県で18年間暮らすことになりました。人生は不思議なものですね!
旅行が好きで観光学を専攻していたにもかかわらず、結局、日本で長く英語を教えていました。私は昔から手工芸に憧れ、自分の手で仕事をしたいと思っていました。幸運なことに、私の義父は提灯を作る職人でした。だから6年前、彼は私に仕事のやり方を教えてくれた。年前、私は会社を引き継ぎました。技術を学ぶことは喜びだった。
好きな仕事ができるのはとても幸せなことだと思う!
小さい頃からドイツ人の祖父にステンドグラスの作り方を教わった。私は生涯、趣味としてステンドグラスを続けた。ランタンを作り始めてからは、この2つの工芸を融合させるのがいいアイデアだと思いました。コロナの間、私はこのプロジェクトに取り組んできた。
これからよろしくお願いします。

——— vol.1 開催概要 ———

≡ 日時
9/12(火) 19:00〜21:00
 18:50〜19:00 開場
 19:00〜19:05 オープニング
 19:05〜19:45 ゲストスピーカー公演
 19:45〜20:55 アイデアソン
 20:55〜21:00 クロージング

≡ 場所
オンライン(Zoom)

≡ 参加費
無料

≡ ゲストスピーカー
株式会社みやじ豚 宮治 勇輔さん
https://miyajibuta.com/

1978年、湘南地域の小さな養豚農家の長男としてこの世に生を受ける。2001年慶應義塾大学総合政策学部卒業後、株式会社パソナに入社。営業・企画・新規プロジェクトの立ち上げ、大阪勤務などを経て2005年6月に退職。実家の養豚業を継ぎ、2006年9月に株式会社みやじ豚を設立し、代表取締役に就任。生産は弟、自身はプロデュースを担当し、独自のバーベキューマーケティングにより2年で神奈川県のトップブランドに押し上げる。みやじ豚は2008年農林水産大臣賞受賞。みやじ豚は順調に推移するも規模拡大をよしとせず、日本の農業の現状に強い危機意識を持ち、都心で働く農家のこせがれの帰農支援を目的に、2009年にNPO法人農家のこせがれネットワークを設立。2010年、地域づくり総務大臣表彰個人表彰を受賞。2015年より丸2年間、農業の事業承継を研究する、農家のファミリービジネス研究会を主宰。JA全農と『事業承継ブック』を制作し、全国のJAを通じて1万3千部を配布。事業承継の研究と実践を推進するべく、2017年より家業イノベーション・ラボを立ち上げる。現在は、事業承継をテーマに、農業界限らず中小企業の経営者及び後継者向けに講演及びセミナーを行う。全国47都道府県で農業経営及び地方創生における数百回の講演実績あり。DIAMOND・ハーバード・ビジネス・レビュー「未来を創るU-40経営者20名」。著書に『湘南の風に吹かれて豚を売る』

≡ 今後のスケジュール
【vol.2】10/10(火) 19:00〜21:00
vol.1からのアクションを各家業イノベーターから共有し、そこから生まれた新たな課題に対して、チームごとにアイデア出しを実施します。また、イベント冒頭では、これまで参加してくださった家業イノベーターの方々をお招きし、アイデアソンでの取り組みとその後のアクションを紹介してもらいます。

【vol.3】11/14(火) 19:00〜21:00
vol.2からのアクションを各家業イノベーターから共有し、そこから生まれた新たな課題に対して、チームごとにアイデア出しを実施します。また、イベント冒頭では、これまで参加してくださった家業イノベーターの方々をお招きし、アイデアソンでの取り組みとその後のアクションを紹介してもらいます。

【vol.4】2024/4/9(火) 19:00〜21:00
11月のアイデアソンから5ヶ月。家業イノベーターが最終報告会に向けて取り組んでいるアクションを中間報告してもらいます。そして新しく出た課題に対してアイデア出しを実施します。

【いばらき家業イノベーションサミット2024】 ※6月末〜7月頭の土曜日に開催予定
アイデアソンを通じて約1年間取り組んできたアクションを発表する最終報告会を実施します。そのほかにも、家業イノベーターの方々によるセッションを実施し、現地でのネットワーキングを通じて家業イノベーターとサポーターが交流できる機会を創出します。

≡ 共催
家業イノベーション・ラボ(https://kagyoinnovationlabo.com/
株式会社しびっくぱわー(https://civicpower.jp/

■ エヌエヌ生命保険株式会社
https://www.nnlife.co.jp/
エヌエヌ生命は、オランダにルーツを持ち、175 年におよぶ伝統を誇るNNグループの一員です。NNグループはヨーロッパおよび日本を主な拠点とし、11ヵ国にわたり、保険事業、年⾦事業、銀⾏および投資業務を展開しています。その名は、源流である 「ナショナーレ・ネーデルランデン」に由来しています。エヌエヌ生命は、1986年に日本で初めてのヨーロッパ生まれの生命保険会社として営業を開始して以来、約35年にわたり、中⼩企業の“⼤切なもの”を共に守る商品やサービスをご提供しています。

■ 家業イノベーション・ラボ
https://kagyoinnovationlabo.com/

”家業らしさ”であふれたら、日本はもっとおもしろくなる。

NPO法⼈ETIC.、NPO法⼈農家のこせがれネットワーク、エヌエヌ⽣命株式会社の三社で共催する家業イノベーション・ラボは、家業を持ち、その家業を成長させるためにイノベーションを起こそうとする次世代の挑戦者たちを応援する活動です。彼らが家業の伝統を守りつつも、時代に合わせた自分らしいイノベーションを実現するための伴走支援を行います。

■ 株式会社しびっくぱわー
https://civicpower.jp/

株式会社しびっくぱわーは、つくば/茨城を中心にあらゆる挑戦を応援している会社です。つくば市内でコワーキング/インキュベーション施設運営、年間400本以上のイベント企画運営、行政コンサルティングや中小企業の経営サポートなどを行っています。人と人、人とまち、人と行政を繋ぐことで、地域で新しいことに挑戦している人や組織を多方面からサポートしています。

タイトルとURLをコピーしました