ウィルゲート、SEOツール「TACT SEO」にて、ChatGPT技術を活用したSEO記事作成機能を新たに追加

この記事は約5分で読めます。
株式会社ウィルゲート(本社:東京都港区、代表取締役:小島 梨揮、以下 ウィルゲート)が提供するSEOツール「TACT SEO」( https://tact-seo.com/ )は、ChatGPT技術を活用したSEO記事作成機能を新たに追加し、提供を開始したことをお知らせいたします。

【機能概要】

◯ChatGPTとの機能連携による記事本文の自動作成(本文AIおまかせ作成機能)

ChatGPTとの機能連携により、上位表示したいキーワードを登録することで、上位表示しているページを参考とした効果的な記事構成を作成できます。これまでSEO対策の要件を盛り込んだ記事の執筆に困っていた方も、こちらの機能を活用することにより、SEO対策観点の質を向上させ、さらに作業の効率化をしていくことが可能になりました。

【特徴】

◯SEOでの上位化を実現する競合分析 

独自アルゴリズムで競合記事を分析し、その結果をもとに効果的な記事を作成できます。

◯高度なカスタマイズへの対応

指定したキーワードやフレーズをベースに、独自のオリジナル記事を作成できます。

時間とコストを大幅に削減

AIを活用することで、効果的なSEO対策記事を迅速に作成することができ、工数の削減が可能になります。

【開発背景・目的】

時間を要していた記事作成を自動化することで、ユーザーの成果に繋げる

SEO対策を加味した記事を作成するにあたり、構成案作成後の「記事本文の作成」に時間を要することが多く、その結果、PDCAサイクルの「DO」が滞り、成果に繋がらないケースが多く見られました。そこでChatGPTと機能連携し、記事作成を自動化することで、ユーザーの皆様の成果創出、および効率化に繋げることを目的として新機能の開発に至りました。


【期待効果】

少ないリソースでもSEO対策で戦うことが可能に

SEO対策を進めたいものの記事作成に充てるリソースがないという方でも、簡単に記事を作成できるようになります。


Googleに評価される記事作成が可能に

現在Googleの検索上位にあるページの内容をAIが分析し、記事内容を作成するため、検索ユーザーのニーズにマッチした記事作成ができるようになります。

【今後の展望】

ChatGPTとの機能連携による記事見出しの自動作成機能をリリース予定

記事本文を作成する前段の見出し構成をAIが作成してくれる機能です。

こちらの機能は、想定読者やペルソナ等を設定することで、精度を高められる可能性が上がります。今回リリースした記事本文の自動作成機能と合わせて、記事見出しの作成から本文内容まで全てAIを用いて自動化し、少ないリソースで記事を作成することが可能です。

AIが作成した記事案をもとに、各担当者様が文章をブラッシュアップしていくことで、ライターが作成した記事と同レベルのSEO記事作成を実現していく狙いがあります。

  • SEO課題を自動抽出する上位表示支援SEOツール「TACT SEO」について

「TACT SEO」はウィルゲートが3,300社以上のSEOコンサルティングの知見をもとに開発した、狙ったキーワードで上位表示するためのSEOツールです。延べ5,000社(2023年4月時点)のSEO対策に取り組む企業様にご利用いただいています。

SEOに必要なキーワード調査からコンテンツの課題分析の調査を自動化でき、SEO対策に関する業務全般をサポートしています。作業を効率化することでコンテンツ集客力の向上に貢献します。

https://tact-seo.com/

  • ウィルゲートについて

2006年に中小企業向けのWebマーケティング支援会社として創業。

現在は、SEOを中心としたWebマーケティングのコンサルティング・コンテンツ作成のリソースの提供・SEOの内製化を支援するSaaSを提供する「コンテンツマーケティング事業」、オンラインセミナーやSNSを活用した効率的な営業活動を支援する「セールステック事業」、Web・IT領域に特化した完全成功報酬型M&A仲介支援の「M&A事業」を展開しています。


社名  :株式会社ウィルゲート

所在地 : 東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F

設立  : 2006年6月20日

代表者 : 代表取締役 小島 梨揮

事業内容: コンテンツマーケティング事業、セールステック事業、M&A事業

URL  : https://www.willgate.co.jp/


▼ウィルゲート サービス一覧

-SEOの戦略立案から実行支援まで、一気通貫のサービス「SEOコンサルティング」(https://www.willgate.co.jp/promonista/service_list/seoconsulting/

-オンライン編集チーム構築サービス「エディトル」( https://client.editoru.jp/ )

-記事作成代行サービス「サグーワークス」(  https://works.sagooo.com/order/  )

-戦略的なSEO実施のための分析ツール「TACT SEO」(  https://tact-seo.com/  )

-Web・IT領域のM&A仲介サービス「Willgate M&A」(  https://ma-gate.com/  )

-人との繋がりやSNSを活用する営業支援「ソーシャルセリング」( https://www.willgate.co.jp/socialselling/ )

-広告費を使わず、会社の資産を活用して成果を出す「セミナー支援コンサルティング」( https://www.willgate.co.jp/webinarconsulting/

タイトルとURLをコピーしました