ベンチャーキャピタルANRI 400億円規模のANRI5号ファンドを設立

この記事は約5分で読めます。
独立系ベンチャーキャピタルANRI(東京都渋谷区:代表パートナー 佐俣アンリ、以下 ANRI)は、400億円規模となるANRI5号ファンド(ファンド名称:ANRI5号投資事業有限責任組合)の設立を発表いたします。現在、国内大手機関投資家を中心に約140億円にて一次募集を完了し、最終的なファンド総額は400億円規模を目指しております。この景況感であってもより大きなファンドを作ることでシード期から次ラウンドまで一貫して起業家を支援して参ります。

 

  • 5号ファンド設立の背景

ANRIは2012年に1号ファンドを設立以降、4号ファンド、ANRI GREEN1号ファンドまで累計で約387億円を運用させていただいております。インターネット領域をはじめ、2016年よりディープテック領域などの大学発研究開発型スタートアップの投資をおこなっており、6年が経過した現在、研究開発型スタートアップへの投資実績にも手応えを感じはじめております。より投資を活発化するためにファンドサイズを大きくすることといたしました。

また、景気が厳しくなっていく一方、どんな景況感であっても創業期をサポートし、ANRIの強みであるシード期から次ラウンドまで一貫して起業家をサポートし続けることを最大限に活かすため、5号ファンドを設立いたしました。

ANRI5号ファンドの主な一次募集出資者は、株式会社産業革新投資機構、株式会社みずほ銀行、グリー株式会社、その他国内大手機関投資家に出資いただいております。
今後も、新しい産業を創るためのシード投資に注力し、その後のフォローオン投資を行うことで、起業家の事業実現を一貫した姿勢で支援して参ります。

 

  • インキュベーション施設拡大 / 六本木への移転について

当社では、渋谷と本郷にてインキュベーション施設を運用しており、創業間もない起業家へ寄り添ったサポートやコミュニティづくりに注力してまいりました。コロナ禍において、一時オフィスを閉鎖し、リモートワークを推奨する時期もありましたが、それにより改めて起業家同士の繋がりを作る「場」の重要性を感じております。

そこで、今まで渋谷と本郷にあったインキューベーションをひとつにまとめ、2023年上旬に六本木ヒルズ森タワーに大きなインキュベーション施設をオープンいたします。

よりコミュニティづくりを強化し、起業家同士のつながりだけでなく、起業家候補と研究者をマッチングし、新たな企業を創出するオリジネーションにも注力してまいります。規模としては、ベンチャーキャピタルが主体となり運営するインキュベーション施設では、国内最大規模の予定です。

 

  • 5号ファンドにおけるダイバーシティ&インクルージョンへの取り組み

当社では、2020年11月にスタートアップ業界におけるダイバーシティやインクルージョンを推進する取り組みの一つとして、ANRI4号ファンドにおいて、全投資先のうち女性が代表を務める企業の比率を最低でも20%に引き上げる投資方針とし、2022年7月に、20.4%にて目標の達成を発表いたしました。

積極的な情報発信に加え、D&Iオフィスアワー(起業家の事業や資金調達などの相談を気軽にできる機会)やアンコンシャスバイアス勉強会などを開催することで、スタートアップ業界のD&I実現を推進しております。

引き続き、5号ファンドにおいても、女性が代表を務める企業への投資目標を20%以上とし、属性にとらわれず誰もが挑戦できる、より良いスタートアップ業界のエコシステム作りに寄与して参ります。

 

  • ANRIについて

ANRIは2012年のANRI1号ファンド設立より、一貫して創業初期(シード期)に特化したスタートアップへの投資を実行。現在5つのフラッグシップファンドと脱炭素に特化したANRI GREENファンドを運営し、累計約530億円を運用しております。

「未来を創ろう、圧倒的な未来を」というビジョンのもと、創業当時からの強みであるインターネット領域と共に、ディープテックやライフサイエンスなど幅広いテクノロジー領域への大学発研究開発型スタートアップへの支援も行っております。シード期の企業への投資を中心に、その後の投資ラウンドも追加投資を行うことで、起業家の事業実現を一貫した姿勢で手厚く支援をいたします。

また、ANRIでは投資・起業家支援以外に、日本の基礎研究への発展に寄与すべく、2019年より給付型奨学金プログラム「ANRI基礎科学スカラーシップ」​​の実施。2022年から高校生や大学生など若き起業家を支援するNPO法人ETIC.が主催する「MAKERS UNIVERSITY​​」への支援も開始しており、日本のスタートアップ業界の未来に目を向けたエコシステム形成のための活動も行っております。
 

  • 採用に関して

現在、ファンドサイズを大きくするに伴い、積極的に採用活動を行っております。
ご興味ある方は、下記採用サイトよりご連絡ください。

採用サイト:https://anri.vc/careers

 

  • ANRI概要

代表      : 佐俣アンリ
所在地   : 東京都渋谷区渋谷2丁目6-6 GoodMorningBuilding by anri 201
URL      : https://anri.vc/
 

タイトルとURLをコピーしました