Insight Tech運営「不満買取センター」、独自の不満インサイトデータが累積4,000万件を突破

この記事は約5分で読めます。
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)が運営する「不満買取センター」に寄せられた独自の不満インサイトデータが累積4,000万件を突破しました。

「不満買取センター(特許取得済み)」は生活者が日々の生活の中で感じるちょっとした不満や不便、未充足な気持ちをテキストデータとして買い取る画期的なサービスです。これまで多くの企業の商品開発や新規事業立案に活用頂いています。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、「不満買取センター」に寄せられた生活者の声×文章解析AIを通じた洞察・価値創出で、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

株式会社 Insight Techが運営する「不満買取センター(特許取得済み)」は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。

Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から不満を買い取っています。

  • 不満ビッグデータ4,000万件への歩み

「不満買取センター」が蓄積する不満インサイトデータは2021年2月に2,000万件を突破しました。それ以降、多くのイベントやメディアでご紹介の機会を頂き、新たな会員をお迎えした結果、2,000万件突破から1年にあたる2022年1月に累積3,000万件を突破しました。その後、安定的に不満ビッグデータを多くの会員から投稿頂いており、この2023年9月に4,000万件を突破しました。

最近では様々な行動制約が解かれた後の新しい生活様式に伴う不満の声が多く寄せられており、ポストコロナのアップデートされた日々におけるニューノーマルの在り方を示唆するヒントとして期待頂いています。

『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。

最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。

テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。

  • 株式会社Insight Tech 代表取締役社長 CEO 伊藤友博より

この度、私たちInsight Techが運営する「不満買取センター」に寄せられた不満インサイトデータが累積で4,000万件を突破したこと、大変誇りに思います。

このマイルストンは「声が届く世の中を創る」という我々のVISIONに共鳴して下さった企業・団体の皆様のご支援なしには達成できませんでした。そして何より、日々、生活の中で感じた「不満」の気持ちを忌憚なく寄せて下さっている会員の皆様との関係性あってこそと感じています。改めて感謝いたします。

『「不満」の声は「クレーム」の声とどう違うのか?』

こんな問いかけを頂く機会があります。「不満」のなかには「期待」がある。つまり「こうだったらいいのにな」「こうしてほしいな」「こんなのあったら欲しいな」という『未充足な気持ち』。その未充足な気持ちをビッグデータ×文章解析AIで炙り出すことが出来れば、不満の中に隠れた『イノベーションの種』を客観的に炙り出すことができるのではないか。

そんな想いで私たちはモノづくり・コトづくりを真のマーケットインに転換しようと挑戦しています。

Insight Techは「声が届く世の中を創る」ために、走り続けて参ります。

その挑戦が難しいからこそ、価値があるものとチーム一同、信じています。

是非これからの私たちの挑戦にもご期待頂くとともに引き続きのご支援をお願い致します。

株式会社 Insight Tech CEO 代表取締役社長 伊藤友博

  • 会社概要

商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

タイトルとURLをコピーしました