「豊橋市子育て応援企業」を新たに募集しています! 

この記事は約3分で読めます。
豊橋市の独自制度である「豊橋市子育て応援企業」募集中です。

子育て応援企業に認定されると、他の認定企業とさまざまな交流や意見交換を行うことができます。子育てに関する情報も優先的に得られます!

愛知県豊橋市では、子育てしやすいまちづくりを推進しており、市民や従業員に対する子育て支援を積極的に進める企業や団体を「豊橋市子育て応援企業」として認定・表彰する市独自の取組みを行っています。
この制度は平成26年度から開始しており、これまでに計211社、394事業所が認定されています。
認定された企業は、定期的に開催される認定企業限定のセミナーに参加できるほか、男性育児休業制度の意見交換など業種を超えた子育て関連の情報交換・共有を図ることができます。
募集期間は10月31日までです。ぜひご応募ください。

  • 認定要件

以下のうち、2つ以上の分野に該当するとともに、配点の合計が5点以上の場合に認定します。とりわけ、優れた取り組みを進めている企業は表彰対象となります。
(1)子育て家庭にやさしい
(2)地域の子どもにやさしい
(3)従業員のワークライフバランスにやさしい

※子育て応援企業の認定期間は3年間です。4年目以降も継続して認定を受ける場合には、更新申請が必要となります。

  • 認定されるメリット

・企業の取り組みを豊橋市のホームページやSNSで紹介
・市が発注する公共工事入札時に、評価項目として加点
・求人広告や自社のホームページなどに子育て応援企業認定マークが使用可能
・市の主催イベント「子育て応援フェス」に参加することでアピールが可能  など

  • 対象企業・応募方法

対象企業
豊橋市内に本社や本店、支店などの事業所がある企業や個人商店、法人格を持つ団体など

応募方法
9月1 日(金)~10月31日(火)の募集期間中(消印有効)に、認定申請書を子育て支援課へ郵送かメール、または直接持参してください。
実施要綱や認定申請書は子育て支援課で配布しています。市ホームページからもダウンロードできます

http://www.city.toyohashi.lg.jp/17842.htm

※市の担当者が訪問して内容を説明します。お気軽にご連絡ください。

  • 担当者より

豊橋市は日本経済新聞社と日経BP「日経xwoman(クロスウーマン)」が実施した「共働き子育てしやすい街ランキング2022」総合編で全国3位に選ばれました。
この子育て応援企業も評価された取組みの一つです。豊橋で働く皆さんが子どもを産み・育てやすい環境づくりをぜひ官民共同で進めていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました