プロモツール、「睡眠の日」にシニア調香師 匹田愛が創った「ぐっすりアロマ」を本格発売!

この記事は約7分で読めます。
あらゆる香りとニオイを創るセントテクノロジー(香りやニオイに関する技術)カンパニーのプロモツール株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:井上賢一、以下:当社)は、気分や体調に合わせて睡眠環境を整える「ぐっすりアロマ」シリーズの本格販売を2023年9月3日(日)※睡眠の日に開始したことをお知らせします。

プロモツールは、1999年の創業以来、⽇本航空を始めとする超⼀流企業のオリジナルアロマを製作・提供して来ており、超有名アーティストのオリジナル⾹⽔も調香するなど、数々の輝かしい実績を持つ⽇本の⾹り業界のリーダーです。当社が本格発売する「Good Sleep Aroma ぐっすりアロマ」シリーズは、気分や体調に合わせて香りを選べるアロマシリーズで、良質な睡眠をサポートします。世界的なリゾート地をイメージした香りをその土地由来の香料をベースにして調香するなど、数々の実績を持つ当社のシニア調香師匹田愛が、その持ち前の発想力と技術力を活かして調香・デザインしました。

  • 香りの力で入眠前の安らぎを

入眠前にアロマを嗅ぐことで、脳の副交感神経が優位になり、良質な睡眠に導いてくれます。これは、睡眠に不可欠な神経伝達物質であるセロトニンと睡眠をもたらすホルモンメラトニンによるものです。セロトニンは、興奮性の神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンを抑制する作用があり、不安やイライラを取り除き、脳をリラックスした状態にさせてくれます。そのセロトニンがメラトニンに変化し、メラトニンが分泌されると副交感神経が優位となり、身体をリラックスさせ、睡眠につながっていきます。「ぐっすりアロマ」シリーズはこのセロトニンを誘発させて心地よい眠りに誘う特別なアロマです。世界のリゾート地をイメージする5種類の香りのアロマスプレーとアロマサシェを用意しました。

 ※9月3日(日)は、「ぐっ(9)す(three=3)」の語呂合わせから睡眠の日とされています。

(睡眠健康推進機構が日本睡眠学会との協力により2011年に制定) 

※発音がほぼ同じであることから、「ぐっすり」と「Good Sleep」を語呂合わせし、商標を「Good Sleep Aroma ぐっすりアロマ」としました。この商標は当社の登録商標です。

  • ぐっすりアロマ」シリーズの商品紹介

    ~気分や効果に合わせて選ぶ5つの香りが、良質な眠りをサポート~

【プロヴァンスの風】

ラベンダーベースの香りです。ラベンダーオイルは、リラックス効果、鎮痛、抗菌作用がある万能オイルとして昔から親しまれています。まるで、初夏の南仏プロヴァンスに広がるラベンダー畑に佇んでいるかのような心地よい香りで眠りに着くことができます。

<ラベンダーの効果>

副交感神経を優位にさせる働きで、交感神経による緊張を和らげることから、リラックスした状態に出るα波を増加させる働きがあるとされています。また、ラベンダーには「酢酸リナリル」という鎮痛・鎮静の成分が含まれており、頭痛や生理痛、肩こりなどの痛みの緩和にも昔から重宝されてきました。抗菌作用もあるとされており、あせもなどの皮膚のトラブルにも精油が使われており、万能薬として重宝されてきました。

【タスマニアン・ミスト】

ベースのユーカリに、ハッカとペパーミントの二種類のミントを加えてブレンドした、すっきりした清涼感のある香りです。夏の寝苦しい夜や鼻づまりが気になるときに最適です。枕の消臭効果も期待できます。ユーカリは、オーストラリアやタスマニアに分布しており、すっきりとした清々しい香りがタスマニアの手つかずの原生林の景色を彷彿とさせます。

<ユーカリの効果>

ユーカリの葉に含まれるシオネールは、呼吸系の不調に効果があるとされており、鼻や喉の痛みの緩和、咳など鎮める作用が期待できると重宝されてきました。

【屋久島の雨音】

ヒノキベースの香りです。森林浴をしているようなヒノキの香りが、緊張を和らげ安眠を誘います。杉が天然分布する屋久島の深い苔むす森とそこに流れる清流、霧がかる幻想的な情景が広がります。まるで、森に降る雨音を聞きながら眠りに着くリラックス感を味わえます。

                       

〈ヒノキの効果〉
ヒノキに含まれるαピネンには、副交感神経を作用し安眠、リラックス効果、疲労回復にも作用するとされています。また、抗菌・消臭作用にも優れています。

【タヒチアンティアレ】

クチナシの香りをベースにイランイランやミュゲ、ホワイトムスクをブレンドしています。タヒチではクチナシは「ティアレ」と呼び、国花に指定されています。花言葉は「喜びを運ぶ」「とても幸せ」で、枕元に吹きかければ、クチナシの甘い香りに包まれ、幸せな気持ちと深い眠りへと導いてくれるでしょう。

                       

〈イランイランの効果〉

イランイランは、ストレスや緊張から解放し幸福感をもたらすとされています。また、女性特有の症状の緩和も期待できます。

【カラブリアの夕陽】

ベルガモット、ローズ、ジャスミンをブレンドした爽やかなアールグレイの香りです。紅茶アールグレイはベルガモットで香り付けをしていることから、ベルガモットの産地の南イタリアのカラブリア州の海に沈む夕陽をイメージして名づけました。

                       

〈ベルガモットの効果〉

鎮静、抗うつ作用に優れ自律神経を整える効果が期待できます。

ご自分の睡眠に適した香りを一旦探し出すと、その香りで快眠できたことが記憶として脳に刻み込まれ、同じ香りを嗅ぐ度に快眠が約束されます。ぜひ、この機会に快眠に適したご自分の香りを探してみてはいかがでしょうか。

  • 「ぐっすりアロマ」クリエーションディレクター

匹田  愛 Senior調香師

調香師専門学校卒業後当社入社。

JALオリジナルアロマ、きゃりーぱみゅぱみゅ香水プロジェクトなど、当社のシンボリックな香りを多数手掛ける。

繊細な嗅覚とタフなプロ根性を兼備。

  • お買い求めは、当社オンラインショップ〝Essence for life″にて 

〝Essence for life″は⽇本の⾹りビジネスのパイオニア企業である当社が、⾹りの質にとことんこだわ った私達の毎⽇の暮らしを⼼底豊かにする〝エッセンス(本物)″のみを提案、 提供するオンラインショップです。

ルームフレグランス・リードディフューザーで落ち着いた空間を|Essence for Life
おしゃれなルームフレグランスやリードディフューザーを扱う、Essence for Lifeです。日本のトップ調香師が創る、和の香りをお楽しみください。

  • プロモツール株式会社について

あらゆる香りとニオイを創る“セントテクノロジーカンパニー™(香りとニオイの技術)”香りとニオイのトータルプロデューサーとして、市場のあらゆるニーズに対応できる香りとニオイ創りのプロフェッショナル集団です。空間に心地よい香りを流すだけの単なるアロマの会社ではなく、販促目的やエンターテイメント用途に用いる香りや、人々のメンタルや健康状態を改善できる効果訴求可能な香りの開発も進めており、香りやニオイに関する市場のあらゆるニーズに対応し、香りで生活を豊かにできるセントテクノロジーのリーディングカンパニーとして世界で認められる存在になることを⽬指しています。

■会社概要

プロモツール株式会社

所在地 : 東京都文京区本駒込6-5-3ビューネ本駒込5階

代表  : 代表取締役 井上賢一

事業内容: 香料及び放香器の製造販売

     : (1)香りでブランディング

     : (2)香りで空間デザイン

     : (3)香りで販促、集客

     : (4)香りでエンターテインメント演出

     : (5)ニオイで害獣対策

URL  : https://www.promotool.jp/

■お問い合わせ先

プロモツール株式会社

担当  :広報担当 金子

TEL      :03-5940-6637

FAX   : 03-5940-6685

E-MAIL :h.kaneko@promotool.jp

 

タイトルとURLをコピーしました