株式会社ねこのタミは2023年9月より動物病院の開業サポートを全国対応に|異業種からの参入も新たにサービススタート

この記事は約5分で読めます。
動物病院業界を取り巻く環境

人口減少による飼育頭数の減少が言われている中、2023年時点でのペット市場全体ではまだ増加傾向にあります。これは1ペットにかける支出が増加していることを意味しています。また同時に動物病院・獣医師(小動物に従事する)の数も増加していることがわかります。

■動物病院の推移【飼育動物診療施設数(小動物、その他)】

※引用元:農林水産省 飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)

農林水産省が出している飼育動物診療施設の開設届出状況によると、2022年には12,616件となっています。過去10年間で毎年平均188件(前年比平均101.6%)で推移しています。こちらの数値は往診などの施設がない場合も含んでいます。

■動物病院の推移【エックス線装置届出施設数】

※引用元:農林水産省 飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)


往診ではなく、施設を構えて開業している件数を判断するには、X線設置数の増加数から見るといいでしょう。2022年には、10,350件となっています。つまり、開業届とX線設置数では2,266件の開きがあることが言えます。

こちらは過去10年間で毎年平均101件(前年比平均101%)で推移しています。


このように動物病院数は毎年増加傾向にあります。既に経営が厳しくなってきている動物病院も増えてきています。そして、今後も動物病院業界は激化していくことが予想されます。

動物病院業界は専門性の高い病院かある程度規模の大きい動物病院になっていく傾向にあります。実際、2022年には獣医師2人以上37.1%(4,684件)となっています。これは2012年と比較すると、3%(1,023件)増加しています。

つまり、それは一般的な動物病院の経営が厳しくなっていくことを意味しています。同時にそれは新規で動物病院を開業される方にとって厳しくなってくることが言えます。

※引用元:農林水産省 飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)

その課題に解決する動物病院開業サポート

何となく開業してうまくいく時代ではありません。そのため、開業した後にきちんと飼い主様が集患できる動物病院を目指して、計画的に開業準備を進める必要があります。そのために、当社では豊富な経験・ノウハウからサポートしていきます。


1.実際の動物病院開業の経験

当社は実際に動物病院を開業しています。動物病院を経営・運営して開業サポートを実施している企業は唯一無二と言えます。抽象的な提案や情報提供ではなく、リアルな経験に基づく情報提供は自社で開業を経験していない会社では難しいとも言えます。

また、開業後の経営コンサルティング経験も豊富であり、「どう開業準備をすればいいか」「開業後どう経営していくか」を熟知しています。これは他の開業サポートを実施している業者と大きな違いです。


2.偏りのない知識・提案

当社は機器・施工などの販売をすることなく、純粋に開業サポートのみを実施しています。そのため、提案・知識に偏りがありません。またご紹介する業者も複数の中から選択してもらうため、開業する方の方向性・気持ちなどもしっかりと配慮しています。

また、経営に大事な「USP」を開業からしっかりと形成し、競合と差別化できる病院づくりをサポートしています。


3.様々なケースにも対応

一次診療の動物病院の開業サポートだけでなく、専門性の高い病院の開業サポートの実績もあり、様々なケースに対応しているのも当社の特徴です。その点も踏まえ、オーダーメイドの開業サポートができると言えます。


4.全国対応

遠隔でのお打ち合わせ・現場でのお打ち合わせをうまく使いこなし、全国どこの立地でも開業サポートができるようになりました。また、打ち合わせ頻度も開業するタイミングや状況であわせていくので、開業までにしっかりと安心したサポートが受けられます。


5.異業種参入

動物病院の異業種参入は、上手くいくケースと上手くいかないケースが顕著に分かれてきます。その違いは「仕組化ができているか」です。仕組み化に成功しなければ、採用・定着・集客などの部分が不足し、閉院という流れに繋がってしまっています。異業種参入の場合、ほとんどの場合で代表は獣医師として現場を取り仕切ることはできないので、完全にオーナー業になってきます。そのため、診療体制・採用などあらゆる面で仕組化を実施していかなければいけません。当社は実際にオーナー業として病院経営をしているノウハウがあるため、異業種参入のノウハウもしっかり保持しています。


6.開業サポート数を限定的に設定

当社は質の担保も大事にしています。そのため、たくさんの案件を引き受けるのではなく、質が下がらない件数で調整をしています。そのため、状況によってはお受けできない時期も出てくる可能性もあります。それだけ1件1件にしっかりと向き合い・サポートしていきます。


今後も、株式会社ねこのタミでは、全国の動物病院を開業したい・しっかり軌道に乗る動物病院経営をしたい方のサポートを実施していきます。

タイトルとURLをコピーしました