「カンボジアドリーム」を追う日本人の“高さ320メートル”超高層ビル建設計画に迫る!ドキュメンタリー7「日中激突!カンボジアに煌めく摩天楼への道」9⽉2⽇(⼟)放送!

この記事は約2分で読めます。
「目立たずとも私たちの生活に多大な貢献をしている人たち」、「社会的に弱い立場の人に寄り添い、一緒に歩む人たち」。日頃のニュース取材の中で見つけたそんな人々にスポットライトをあてた”やさしい”ドキュメンタリー番組。第6回は、急速な都市開発が進むカンボジアで超高層ビルの建設に挑む日本人に迫ります。
  • 第6回「日中激突!カンボジアに煌めく摩天楼への道」

©テレビ大阪©テレビ大阪

摩天楼がカネへと変わる国、カンボジア。

かつての内戦の爪あとで、長年「アジア最貧国」と呼ばれてきましたが、

都市部はいま、摩天楼が煌めくメトロポリスへと変貌を遂げています。

©テレビ大阪©テレビ大阪

世界の不動産投資マネーが一斉に押し寄せるなか、カンボジアでナンバーワン、高さ320メートルと、 現在日本一の「あべのハルカス」を超えるビル建設を計画する一人の日本人がいます。

©テレビ大阪©テレビ大阪

立ちはだかるのは巨大チャイナマネー。カンボジアへの直接投資額はニッポンの実に12倍(2019年)、 街はすっかりチャイナタウンに様変わりしていて、中国の優位と存在感は圧倒的です。

©テレビ大阪©テレビ大阪

カンボジアの天をも穿つ摩天楼をめぐる、

ニッポンの闘うビジネスマンと中国企業の激突を記録したドキュメンタリーです。

  • 番組情報

【タイトル】

「ドキュメンタリー7」

【放送日時】

2023年9月2日(土)午前11時00分~11時30分

【番組HP】

ドキュメンタリー7|テレビ大阪
『ドキュメンタリー7』「目立たずとも私たちの生活に多大な貢献をしている人たち」、「社会的に弱い立場の人に寄り添い、一緒に歩む人たち」日頃のニュース取材の中で見つけたそんな人々にスポットライトをあてた”やさしい”ドキュメンタリー番組
タイトルとURLをコピーしました