秋の伊賀ちょこっと旅を満喫。「伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら」を開催

この記事は約3分で読めます。
秋が深まる歴史文化の薫るまち・伊賀市で、2023年9月23日(土・祝)から12月10日(日)まで、さまざまな伊賀の魅力が体験できる『伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら』を開催します。伊賀ならではの滞在型体験メニューに参加して、いつもとは違う旅をしてみませんか。
いがぶら公式webサイト https://igabura.com/

今年で10年を迎える伊賀をぶらりと体験する小さな旅「いがぶら」は、「伊賀の食とであう」「伊賀ぶらり体験」「伊賀びとの技にふれる」「美容と健康を伊賀で体験」の4つのカテゴリーで、101の体験メニューを用意。
地元が大好きな「いがびと」が、伊賀の伝統和菓子作り体験や日野菜漬けの体験、城下町伊賀上野をぐるっと町歩きする体験や、古民家や歴史的な建物の中での異日常の体験、また、職人から教わる物づくり体験など、オリジナルのおもてなしプログラムを心を込めて作り、伊賀を訪れる人に魅力をお届けします。

三重県伊賀市は、俳聖松尾芭蕉の生誕地や伊賀流忍者のふるさととしても有名で、豊かな自然や「日本の20世紀遺産20選」にも選ばれた伊賀上野城下町の文化的景観を構成する美しい町並み、歴史を物語る史跡など見どころがたっぷり詰まった、レトロで風情あふれるまちです。

また、思わず舌鼓を打ってしまう絶品食材の宝庫で、伊賀肉、伊賀米、伊賀酒、伊賀野菜などは、豊かな自然と伊賀盆地特有の寒暖差によって生み出されます。

  • 楽しい伊賀旅のお供は「いがぶら公式ガイドブック」が必需品

参加したい体験プログラムは、すべてのプログラムを一つにまとめた公式ガイドブックでチェックするのがお勧めです。体験を楽しんだ後に足を延ばして伊賀の町並みや里山の風景が楽しめる観光スポット紹介の特集ページもあり、伊賀旅に持って行けば絶対に役立つ1冊です。いがぶら公式ガイドブックは、いがぶら公式WEBサイトでデジタル版をご覧いただくか、伊賀市内の観光案内所や宿泊施設、近隣市町村の道の駅・サービスエリアなどに設置していますので、ぜひ手に取ってご覧ください。

  • 予約受付

「いがぶら」の体験プログラムは全て有料・予約制です。予約受付は、9月2日(土)10時から電話で開始、9月3日(日)12時からWEBで開始します。申込方法は各プログラムによって異なりますので、公式WEBサイトかガイドブックをご覧ください。

【本件に関する問い合わせ先】

いがぶら実行委員会事務局  株式会社まちづくり伊賀上野

〒518-0873 三重県伊賀市上野丸之内500 ハイトピア伊賀3階

℡/fax: 0595-51-9088(平日10:00~16:00)

 Mail:igaburari@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました