本日「Ghostwire: Tokyo™」や「真・女神転生V」を始めとする最新のゲームタイトルの制作事例や、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」における活用事例など、ゲームとノンゲーム全10講演の講演動画・スライドを公開しました。
2022年5月23日(月)~28日(土)にかけて、Unreal Engine の公式大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME ’22 SUMMER」をオンライン開催いたしました。
本イベントは1週間にわたり GAME と NON-GAME 講演を毎日1講演ずつ配信し、Unreal Engine 初心者向けのユーザ参加型企画「アンリアルクエスト3 ~グレイマンとつくる5つのショー~」を開催。最終日である28日(土)にはアンリアルクエスト3 の特別生放送に加え、3名のインディーゲーム開発者をお招きしての座談会を行なうなどオンラインならではの体験をご用意いたしました。
本日イベント アーカイブとして各講演動画・スライドを公式ブログにて公開しました。GAME 講演ではインディーゲームから最新のゲームハードにてリリースされた AAA タイトルまで、NON-GAME 講演では Unreal Engine 5.0 の機能紹介や大河ドラマでのバーチャルプロダクション利用についてなど多様な分野における事例をご講演いただきました。ぜひ Unreal Engine の学習にお役立てください。
UNREAL FEST EXTREME ’22 SUMMER 講演動画・スライドまとめ:
https://www.unrealengine.com/ja/events/unreal-fest-extreme-2022-summer
講演・イベントアンケート受付中
現在各講演・イベント全体に対するアンケートを受け付けています。
アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で アンリアルフェス 限定オリジナルデザインの断熱マグカップをプレゼントするキャンペーンも実施中です。各アンケートはYouTube上の各講演動画の概要欄または以下よりご回答いただけます。
各日程別アンケート:
1日目:https://forms.gle/zBPKuzxNyBiJ5kuZ7
2日目:https://forms.gle/s79uBh35chmp3Y536
3日目:https://forms.gle/3PS5yTf55wdLaQxe7
4日目:https://forms.gle/7gkYd2SiemKWQde46
5日目:https://forms.gle/qwFK3HvNJNwGir1X8
イベント全体アンケート:https://forms.gle/JgWKP7bCqNfe2qCa6
投稿締切は 2022年6月5日(日)23:59 までとなります。ぜひ講演動画をご視聴いただいた後はアンケートへのご回答もよろしくお願いいたします。
講演リスト:
GAME
講演タイトル | 講演企業 |
インディーゲーム「くちなしアンプル」「マヨナカ・ガラン」制作事例 | CAVYHOUSE |
「アイドルマスター スターリットシーズン」におけるグラフィックス実装事例と最適化事例 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント / 株式会社ILCA |
サイバーコネクトツー エフェクト開発事例 | 株式会社サイバーコネクトツー |
「真・女神転生Ⅴ」における開発事例紹介 | 株式会社アトラス |
Ghostwire: Tokyo™開発事例:ノンリニアな東京の街を表現する | Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア(株)) |
NON-GAME
講演タイトル | 講演企業 |
グラフィニカのUE4映像制作のツール・ワークフローの裏側紹介! | 株式会社グラフィニカ |
Unreal Engineによる自動運転シミュレーション環境の構築 | シリコンスタジオ株式会社 |
日本初Pixel Streamingを使用したwebサービスの開発事例 | Amocc Pte. Ltd. |
Unreal Engine 5.0 ノンゲーム向け機能紹介 | エピック ゲームズ ジャパン |
インカメラVFXの撮影が大河ドラマでいかに実現したか?そして今後のこの技術の可能性はいかに? | 株式会社スローネ |
UEインディーゲームクリエイター座談会 in UNREAL FEST EXTREME ’22 SUMMER
アンリアルフェスの特別企画として、Unreal Engine を使ってゲーム開発をしているインディーゲームクリエイターの皆様を招いた座談会を開催いたしました!
「Unreal Engine を使ったゲーム開発ってどう?」「Unreal Engine 5 にはどんな期待・心配がある?」などのお題に対して登壇者の皆様とざっくばらんに語り合う内容をお届けしました。
本座談会は以下よりご覧いただけます:https://youtu.be/TLzQh3jYB78?t=7605
(YouTube 上でのご視聴の際は動画概要欄よりチャプターリストをご利用ください。)
登壇者一覧
登壇者 | 作品 / PV |
CAVYHOUSE 善乃 ( https://twitter.com/cavyhouse ) | くちなしアンプル ( https://youtu.be/Cc-iK8AwpfA ) |
nocras( https://twitter.com/nocras666 ) | 黄昏ニ眠ル街 ( https://youtu.be/tj0QA4zQXHI ) |
nakamichi/ネコゲームティーチャー ( https://twitter.com/gamecreateYoshi ) | FAMILY BATTLE タッグアリーナ ( https://youtu.be/V5ltGD-NWsw ) |
本イベントの詳細は以下の公式サイトをご覧ください。
https://unrealengine.jp/unrealfest/extreme2022summer/
また今後の Unreal Engine に関するイベント情報などは各公式SNSよりお知らせいたします。
Twitter:https://twitter.com/UnrealEngineJP
Facebook:https://www.facebook.com/UnrealEngineJP
Unreal Engine について
Epic Games の Unreal Engine は、世界で最もオープンで先進的なリアルタイム 3D ツールです。ゲーム、映画、テレビ、建築、自動車、交通、広告、ライブ イベント、トレーニング、シミュレーションなど、さまざまな分野のクリエイターたちが、最先端のコンテンツ、インタラクティブな体験、没入型仮想世界を提供するために Unreal を選択しています。@UnrealEngineJP をフォローしてunrealengine.com から無料でUnrealをダウンロードしましょう。
Epic Games について
Epic Gamesは1991年にCEO Tim Sweeney によって設立されたアメリカの企業です。本社はノースカロライナ州ケーリーにあり、世界各地に40以上のオフィスがあります。現在、Epicは、インタラクティブ エンターテイメントのリーディング カンパニーであり、3Dエンジン技術のプロバイダーです。Epicは、3億5,000万以上のアカウントと25億以上のフレンド接続数を持つ、世界最大級のゲームのひとつである『フォートナイト』を運営しています。また、Epicは、Unreal Engineを開発しています。これは、世界をリードするゲームを支え、映画やTV、建築、自動車、製造、シミュレーションなど業界を横断して採用されています。Epicは、Unreal Engine、Epic Games Store、Epic Online Services を通じて、開発者やクリエイターがゲームやその他のコンテンツを構築、配信、運用するためのエンドツーエンドのデジタル エコシステムを提供しています。
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※プレスリリースは2022年5月30日現在のものであり、予告なしに内容変更が行われる可能性がございます。