センサーにはフレックスセンサーとIMUセンサーを採用。今までのPRIMEグローブから、センサーのコネクト部分と内部構造を改良し、さらに長時間の耐久テストをクリアしております。加えて、センサーを小型化し、指の曲げ伸ばしの際のストレス軽減に成功しました。
フレックスセンサーだけでは計測できない指の形状も、指先の位置をトラッキングするQuantum MetaglovesをデータベースにしたAI機能(Quantum AI)を搭載することで、より再現性の高いキャプチャが可能となりました。
製品紹介ページ:https://mocap.jp/manus/
<Motive3.Xとの統合>
Quantum Metaglovesと同様に、Optitrack基幹ソフトウェアMotiveにフィンガーデータをストリーミングが可能です。これにより、全身と指のデータが合併した状態でデータを出力できるため、よりシンプルなワークフローを構築できます。
<オートキャリブレーション>
アクターに装着してもらい、指を自由に動かすだけでキャリブレーションが完了します。事前準備時間が短縮でき、即時に収録へと移行できます。
<10時間連続使用可能>
これまでのMANUS製品は2~3時間程度のバッテリー連続使用時間で、長時間の収録にはいくつかの予備バッテリーを用意する必要がありました。しかし当製品では、フル充電することで、バッテリーを交換せずとも終日利用が可能になります。
<計測の邪魔をしないデザイン>
指先がオープンなデザインになっており、動きの制限が少なく非常に軽い付け心地です。長時間収録でアクターを拘束しなければならないシーンでもストレス軽減を図れます。
<製品比較>
PRIME 3 Mocap |
Quantum Mocap Metagloves |
|
キャプチャ精度 |
Quantum AIによるデータの精度向上 |
光学式並みのミリ単位の位置精度 |
センサータイプ |
フレックスセンサー+IMU |
磁気センサー |
センサーデータ |
2自由度+9自由度フュージョン |
絶対位置、3軸回転 |
ワイヤレス接続・範囲 |
Bluetooth5、最大15m |
Bluetooth5、最大15m |
バッテリー稼働時間 |
10時間(充電式) |
3時間(充電式) |
Optitrackとの統合 |
Motive3.Xにて可能 |
Motive3.Xにて可能 |
プラグイン |
Unity/UnrealEngine/MotionBuilder |
Unity/UnrealEngine/MotionBuilder |
<株式会社スパイス モーションキャプチャ事業部>https://mocap.jp/
モーションキャプチャシステムOptiTrackの正規日本代理店。2007年製品のローンチから日本での販売をスタートし、特にVtuberやCGアニメーションといったエンタメ分野に向けては独占販売権を持って国内展開しています。
企業情報:
社 名 株式会社スパイス
代表取締役 東海林 鉃男
設 立 1984年
資 本 5,100万円
社 員 数 207名
住 所 東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル
事 業 内 容 グラフィック制作・WEB制作・3DCG・モーションキャプチャ・その他
問い合わせ先:
株式会社スパイス モーションキャプチャ事業部
Email:sales@spice-group.jp
Tel:03-5549-6157(10:00~19:00)