アクロクエストテクノロジー株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:新免 流、以下「アクロクエスト」)は、2023年5月22日(月)より、毎週月曜日に沖縄伝統の装い「かりゆしウェア」を着て出勤する『かりゆしデー』を開始しました。当社ではこのイベントを暑い日の勤務を涼しく、快適にするクールビズの一環として2015年から実施しており、社員から好評を得ています。
◇『かりゆしデー』とは?
アクロクエストは、2015年より、夏になると毎週月曜日に沖縄の伝統的な装い「かりゆし」を着て出勤する『かりゆしデー』を実施しています。「かりゆしウェア」の華やかな雰囲気が社内を朗らかにしてくれると社内で大好評の定例クールビズイベントです。
このイベントは、当社の全社員会議(MA=Meeting of All staff)で当時入社3年目の女性社員が「涼しく快適に仕事をしたい」と提案し、全会一致で採用となったことで実現しました。MAは、月に一度、原則として全社員参加で行っており、議題は、会社経営から生活に関わることまでジャンルの制限がなく、決まったことを即座に実行するのが特徴です。
2023年は早くから暑さが増したこともあり、5月22日(月)より『かりゆしデー』を実施することになりました。
現在、当社ではハイブリッドワークを実施しており、社内で働く社員とリモートワークで働く社員がいますが、働く場所に関わらずチームで同じデザインの「かりゆしウェア」を着ることで、社員の一体感を高める一助にもなっています。
『かりゆしデー』は、2015年に毎日新聞紙上で「一風変わったクールビズ」としてご紹介いただきました。
当社では、これからも、自由な発想と柔軟な姿勢でクールビズなど、職場環境のより一層の改善に努めてまいります。