群馬県警察本部とフィッシング対策トレーニングを実施 ~地域の皆さまの安心・安全な生活の実現に向けて~

この記事は約2分で読めます。
群馬県警察本部(本部長:小笠原 和美)と東日本電信電話株式会社 群馬支店(支店長:橋本 寿太郎、以下「NTT東日本」)は、フィッシング被害の対策に向けた「フィッシング対策トレーニング」を2023年2月20日に実施しました。
1.取り組みの背景
NTT東日本と群馬県警察本部は2022年5月13日に『地域安全活動に関する協定』および『交通安全活動に関する協定』を締結しました。
群馬県内においてフィッシング被害が継続して発生している状況の中、協定の具体的な協力事項のひとつである「特殊詐欺を始めとする各種犯罪被害防止に関する広報啓発活動」について、フィッシング被害の対策への取組みとして、NTT東日本の『シン・オートコール』※を用いた「フィッシング対策トレーニング」を実施しました。

        NTT東日本  群馬支店長           NTT東日本 ビジネス開発本部
          橋本 寿太郎                  特殊局 担当課長 鈴木 巧

2.フィッシング対策トレーニング概要
・訓練参加希望者を募集。
・訓練参加には訓練日は「令和5年2月1日から3月18日までの間のいずれかの1日」と伝えており具体的な
   日時は開示しない。
・訓練参加者へはフィッシングを模したSMSが着信しフィッシング手口に誘導されてしまうかを確認。
・訓練参加者には訓練結果のフィードバックを実施し、訓練参加者およびそのご家族を含め改めてフィッシング
   への対策をご検討いただく。

3.今後に向けて
NTT東日本 群馬支店は群馬県警察本部と締結した協定に基づき、連携を更に発展していくと共に地域の皆さまの安心・安全な生活の実現に向けて取り組んでいきます。

※『シン・オートコール』はNTT東日本の登録商標です。  

タイトルとURLをコピーしました