「Flow導入3か月無料キャンペーン」は、店舗売上の向上や従業員支援にお悩みの事業会社様や、来店計測にご興味・ご関心のある事業会社様を対象に、Flowの来店計測ツールClicker(クリッカー)や報告書自動作成機能Pulse(パルス)、ダッシュボード機能、分析レポート画面などを、3か月無料でご提供するものです。店舗データの利活用がいかに売上向上に効果的であるかを、Flowを通してご実感いただければと思います。
弊社は2016年12月、現在のFlow Solutionsと名称変更して以降、小売業向けに店舗データの利活用による売上改善や業務効率化を実現するソリューションを提供してきました。弊社サービスFlowは、これまでご導入いただいた多くのお客様から頂戴した声をもとに、さらなる改善や開発を行い、これからもその歩みを止めることはありません。
7周年をむかえ、その感謝の気持ちを少しでも形にしたく、7周年記念キャンペーンを実施いたします。詳細は、Flow Solutions7周年記念ページをご覧ください。
https://lp.flow-solutions.com/f/7thcp/index.html
■ 背景: 店舗経営を強化する「店舗データの利活用」を推進したい
企業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)への取り組みは、経済産業省が2018年に発表したレポート*1がひとつの契機でした。しかしそれまでどちらかというと「努力目標」であったDXを「必須事項」にまで引き上げた出来事は、2020年に始まった新型コロナ・ウイルスの蔓延でしょう。
コロナ禍でリアル店舗を一定期間営業できなかった社会状況、読めない客足、消費者の行動変容で掴みづらくなった嗜好の変化、先進事例は多いが実現が難しいECとリアル店舗のシームレスな連携…時流が確実に変わった印象を受けます。
ECの世界では、ユーザー行動を可視化し、対策を打つことで改善を図ることを既に当然のように行っています。マーケティング・サイクル=PDCAのスピードは非常に早く効率的です。その一方で、リアル店舗を取り囲む様々な情報のデータ化とその活用は、まだあまり実現できていないように思います。リアル店舗のデータ化とその利活用は、店舗経営を進化させる上で今、喫緊の課題です。
しかし小売業の方々からは「店舗のどこから手をつければ良いかわからない」といった大きな問題から「顧客向けアプリを作ってアプローチしているが店舗への送客効果が分かりづらい」といった具体的なお悩みまで、様々なお声をうかがいます。そこで今回、店舗データの利活用によって店舗経営への貢献を加速させるために、弊社サービスFlowを3か月無料でご提供するキャンペーンを立ち上げました。
*1: 「DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~」(経済産業省 デジタルトランスフォーメーションに向けた研究会)
■ キャンペーン内容: 店舗データの利活用を具現化
こんなお悩みはございませんか?
- 店舗データの利活用に興味はあるが、どうやって進めればよいかわからない…
- 来店計測を導入したいが、店舗の制約上カメラ設置ができない店舗が多いので、実際の導入は諦めている…
- 店舗が日々の報告書作成に苦心している。本社でのとりまとめも面倒で時間が掛かる。効率的な方法で業務負荷を減らしたい…!
そんなお悩みを解消すべく、FLOWが提案する特別なキャンペーンです。ぜひご検討ください。
名称 Flow導入3か月無料キャンペーン
期間 2022年12月16日(金)~2023年2月15日(水)(エントリー受付分)
内容 期間中に弊社にお問い合わせいただき、期限(2023年5月末)までにご成約いただいたお客様に、Flowサービス(一部)を3か月分無料でご提供
詳細
・無料対象期間 3か月
・無料対象
- Flowプラットフォーム利用料
- Flowサービス(一部)
- Clicker(来店計測機能)
- Pulse(報告書作成機能)
- ダッシュボード(計測・収集データの可視化)
- 各種分析画面(分析結果グラフなど)
- 売上データ取込(POSデータ 手動インポート)
・店舗数 制限無し
・カメラ/センサー 不要
- カメラ/センサーでの計測をご希望の場合は別途有償(カメラ/センサー レンタル費、設置工事費 など)
※1
・ご成約時、Flowサービスのご契約期間は1年以上の年額一括支払となります(1年契約の場合、キャンペーンご利用で3か月分が無料=9か月分をお支払いいただきます)
・初期費用(Flowプラットフォーム登録料)は本キャンペーン対象外です)
・キャンペーンご利用のお客様には、弊社アンケート・事例取材などへのご協力は必須となります
■ 機能ご紹介① Clicker: 来店客数計測を手軽にデータ化
FLOWが独自開発した、任意のKPIを半自動で計測する機能です。
FLOWは店舗データの自動取得を推奨しています。3DセンサーやWEBカメラ、WiFiなどIoTを駆使した精緻な計測・収集が可能となるからです。しかし現実的には、来店客数を正の字を書いて管理している、肌感覚、そもそも数えていないなど、店舗の集客・潜在的な売上のポテンシャルを把握できていないという問題は、多くの事業会社様で見受けられます。
「来店客数を自動計測したいが、店舗にセンサーを設置できない」「センサーが計測できない領域のデータ化もしたい」といったお悩みやご要望に応えて開発されたClickerは、Flowのモバイル・アプリであるFlow for mobileの機能で、既にFlowクライアント様数社での導入が進んでいます。
<特徴とベネフィット>
・センサー設置不要。センサー設置が困難なテナント店舗に最適
・「来店数」「接客数」などをデータ化(計測KPIはカスタマイズ可能)
(本キャンペーンで無料適用されるClickerの計測KPIは「来店客数」のみ)
・タイムスタンプ付与で精緻なデータ記録
・データをFlowダッシュボードで閲覧可能
・Flow上で他項目と多次元分析=店舗データの活用で店舗経営効率化 など
■ 機能ご紹介② Pulse: 報告業務を深化
FLOWが独自開発した、報告書自動作成機能です。
店舗での日報・週報・月報などの報告書。本社にとって非常に大切な情報ソースですが、その作成に時間を要してしまうと店長の負担増につながりますし、時間がかかればかかるほど、人件費が増す恐れもあります。
「色んなデータを各ツールから引っ張り出して集計しているので、報告書作成に時間がかかってしまう」「パッと見、見やすい報告書は作れないのか」といったお悩みやご要望に応えて開発されたPulseを使えば、数値集計などはFlowが自動で行います。あとはコメント欄―――店舗の様子、お客様の反応、商品接客での気づき・フィードバック、本社への要望事項などに注力してもらえば、充実した報告書が簡単に作成できます。
<特徴とベネフィット>
・Flowに統合された店舗データを自動集計。店長はコメント欄を埋めるだけ
・自動生成された見やすいグラフで、店舗パフォーマンスが一目瞭然
・日報・週報・月報をご用意
・Flow上で同じ画面を見ながら情報共有・意識の統一ができる
・Flow内で過去履歴も閲覧可能(ライブラリ) など
■ 会社概要
株式会社Flow Solutionsは、2016年にデータ活用プラットフォームの提供を開始し、アパレルや雑貨店、家電量販店など、これまで100社以上・800店舗以上へのシステム導入と3,000以上のセンサー接続実績があります。
リテールデータ活用AIプラットフォームFlowは、IoTによる人流計測データや既存データとの連携によって店舗状況を可視化し、AI技術を用いた多次元なデータ分析を可能にします。店舗データの活用によって売上改善や業務効率化に効果を発揮するソリューション・ベンダーとして、小売業の課題解決にあらゆるソリューションを提供しています。
社名 株式会社Flow Solutions
代表 CEO チャド・スチュワート
本社 〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町3-8-13 TK関内プラザ3F
URL https://www.flow-solutions.com