「理工チャレンジ(リコチャレ)」は、女子中高生・女子学生の皆さんが、理工系分野に興味・関心を持ち、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するため、内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みです。アンリツ株式会社(社長 濱田 宏一)は、「理工チャレンジ(リコチャレ)~女子中高生・女子学生の理工系分野への選択~」の取り組みに賛同し、応援団体として参加しています。
このたび、理工系分野の楽しさを体感できるイベント『作ろう+見つけてみよう!3Dプリンターでオリジナルグッズ作成&金属検出機体験』を、神奈川県厚木市のアンリツ本社で開催しました(開催日:2023年7月24日)。
事前に応募された女子中高生8名(募集人数10名程度)がイベントに参加し、①作図ソフトを使用したオリジナルグッズ作成、②金属検出機[※]を使用した異物の検出体験、③理工系の女性社員との交流、を行い、理工系分野の楽しさを体感していただきました。参加者が自ら作成したオリジナルグッズは、後日、当社社員が3Dプリンターで成形し、参加者に送付しました。
参加者から、「難しかったが、説明が分かりやすかったので作るのが楽しかった」「金属検出機は初めて見たので非常に興味深かった」といった感想をいただきました。体験イベントを通じて、一人でも多くの方が理工系分野に興味を持っていただけるよう、アンリツは応援を続けてまいります。
イベントの概要についてはこちら
Service unavailable
「内閣府男女共同参画局 理工チャレンジ」のサイトはこちら
理工チャレンジ(リコチャレ) | 内閣府男女共同参画局
-
用語解説
[※] 金属検出機
磁界の性質を利用し、鉄やステンレス、アルミニウムなどの金属異物を検出する、当社PQAセグメントの製品。